今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
23Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
抗原検査陰性は、残念ながら現在の感染がないことも、近い将来の感染がないことも保証してくれるわけではありません。

感染している確率が「半々ぐらい」の時に、抗原検査を確認して「陰性」と出たとき、それでも自分が感染している確率はまだ25〜30%ぐらいあります。

「いや、8割ぐらいの確率で感染してるけど念のため抗原検査」の場合には陰性でも6割ぐらいの確率で感染しています。

「抗原陰性でOK」は間違います。

ただし、このような事例はコロナでこそ報道されていますが、過去にはインフルエンザなどでも同様の事例が数えきれないほどあったはずです。新型コロナという新たなリスクが1つ追加されたという以外は、本質的には旅行のリスクへの考え方は一緒です。

リスクをふまえた上で旅行する。それはパンデミック前も(リスクはより小さくあまり認識されていなかったものの)考え方は同じといえば同じだったと思います。
人気 Picker
ホテルを「療養先として予約」にするためには、ホテルを公的資金で借り上げる必要がありますが、それをせず「患者数が増えたときだけ療養用ベッドとして提供してください」と言っても、すでに観光客用に予約を受けているのであれば、「地元住民の療養先として提供をお願いする」ことは極めて困難でしょう。(非行動制限下では)感染者数はそう簡単に減ってくれないとも思います。

現状においては罹患しても十分な治療を受けることは期待できません。観光のみならず通常の生活についても、それぞれの方がそれぞれのリスクを負って行動する必要がありますので、気を付けたいと思っています。
行動制限はないのに感染者は増える現状
#キャリアコンサルタント