• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新宗教の勢力とマネタイズ【ゲスト:島田裕巳】

NewsPicks Studios
424
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 公式アカウント

    【2022/8/15 22:00〜配信】東大の宗教学科に在籍していた堀江さんの先輩にあたる、島田裕巳さん(宗教学者)が登場。 いまワイドショーを賑わす旧統一教会の全貌から、創価学会、幸福の科学などから見る政治と宗教の関係。 さらには靖国神社、耳馴染みのない新宗教のマネタイズ法まで・・・ 全編を通して徹底的に宗教を語り尽くします。 <ゲスト>島田裕巳(宗教学者)


注目のコメント

  • badge
    JX通信社 代表取締役

    34分50秒くらいで、島田氏が、創価学会の信者が推定235万人で、その根拠は世論調査である、まず間違いないと言っている。これは世論調査の読み方がおかしく、妥当ではない。

    公明党は直近の国政選挙である参院選で比例得票を618万票とっている。その数字との差分は「自民党支持層からの流入」だと島田氏は言っているが、その自民党の比例得票は前回参院選で1825万票だ。

    島田氏の理屈だと「235万人」がすべて有権者だと仮定しても、公明党の得票のうち実に少なくとも383万票(約6割)もが自民党支持層から流れたことになる。そして、そのことはつまり、選挙に足を運んだ自民党支持層が2200万人以上おり、そのうち2割近くが公明党に流れたことにもなる。

    実際は創価学会会員のうち一定割合は子どもなど非有権者だろうから、もっと多くの割合の自民党支持層が公明党に恒常的に流れているーという指摘を島田氏はしているわけだ。

    だが、未だかつて自民党支持層が2割も公明党に流れている世論調査を私は見たことがない。また、公明党の比例得票・比例投票先の内訳の6割も自民党支持層が占める世論調査や出口調査も、私は見たことがない。

    選挙で現実に起きているのは、公明党候補が立ち、自民党候補不在となった衆院小選挙区で、自民党支持層が5~7割程度しか公明党候補に投票しないという歩留まりの悪さだ。

    要は自公連立政権で、公明党支持者(≒創価学会員の有権者)は自民党候補に投票するが、その逆は相当限定的なわけだ。それが実態だろう。

    となると、島田氏の「世論調査」をもとにした推計とは一体何なのか不思議になってくる。


  • 中小企業経営者 CEO

    「こーゆーの」「あーゆーの」「そーゆーの」等、情緒的な表現ばかりでよくわかりませんでした。信者数なども統計と先生が言う事と乖離がありすぎて何がリアルなのでしょうか。

    私は、母が創価学会でしたので小学生の頃によく座談会という会に連れてかれました。中学生になってから関わるのをやめました。理由は、やっている意味がわからないから。ゴンギョウというお経を覚えなさいと母にかなり言われましたが、やってる意味がわからなく覚えられませんでした。
    ある日、私が母に「何のために活動するの?お仏壇になぜ手を合わせるの?」と尋ねると「病気が治ったり願いが叶うから」でした。
    前近代的過ぎて全く理解できません。笑
    スピリチュアルの世界です。
    しかし、父は商売をしていましたので、創価学会繋がりで新規顧客を獲得した事もあったようです。ですが、売上構成的に大したシェアではなかったはずです。

    そして現在。あれから30年経ちますが、いまだに選挙前は創価学会に在籍する小学校の同級生から連絡があったり、どこから仕入れた個人情報なのか支部長と呼ばれる偉そうな人から私の携帯に掛けてきて登録してない番号なので出ないと留守電にメッセージを残し「あー、支部長の田中ですが、選挙は自公にお願いします。近々お会いしたい」とドスの効いた声で当たり前のように連絡があります。前回は、郵便受けにメモ書きが投函されており、「創価学会の佐藤です。お話ししたいので携帯に連絡下さい。番号は090…」と書いてありました。怖すぎでしょっ!笑

    でも宗教の力強さや粘り強さをリアルに感じますし、私は小さな会社を経営してますが、営業の押しの強さは見習いたいくらいです。笑
    「こんだけしぶといなら自公連立って強いよな」と腹落ちします。

    主観ですが、宗教の強さって単純に「仲間意識」なんだと思います。理想に向かって仲間と突っ走る。いわゆる「同志」ですね。
    趣味で仲が良くなった友達やオンラインサロンやSNSで人とのつながりを求めるのと同じだと思います。要するに多様性の一つではないでしょうか。んで、主催者側はストックビジネス。
    何か人のお役に立てれば、会社だろうが、宗教だろうが根本は同じですね。ただ、人に害を成すなら言語道断。


  • NewsPicks Studios 演出/プロデューサー

    今回は宗教学者の島田さんと、旧統一教会含め、あらゆる新宗教の実態に迫ります。知られざる宗教と政治の関係性や、聞いたことあるけどよくわからない新宗教の数々、靖国神社も含め徹底的に深掘りします。

    かなりギリギリの内容となっています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか