今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
あまりに予想通り😭 リアルでもバーチャルでも同じで、人がいるところの土地の価値は高く、過疎地の価値はない。ただそれだけ。各サービスのMAUを調べれば簡単に想像はつく


メタバースの「仮想土地」が80%の大暴落。The InformationはWeMeta、Sandbox、Decentraland、Voxels、NFTs Worlds、Somnium Space、Superworldプラットフォームのデータを入手し、分析した。
人気 Picker
メタバースの土地は転売のロジックというよりM&Aのように考えた方がいいと個人的には思いますね。よくある勘違いというか、それを前提に話してるんだろうなと思う思考は『土地を買ったらいつか自動で値上がりして寝てても転売益が出る』というイメージ。そんなムシのいい話、実際の世界でもそうそうないですし、あったとしてもギャンブルすぎるでしょう笑。実際の土地もそうですが、買ったらそこに駐車場作るなりホテル作るなりして、車を止めるとか宿泊できるとか『価値』を付与するから意味あるわけで。何もしなければただの土塊です。仮想の土地も、例えば有名アーティストが何人もLiveすれば、そこは武道館みたいなブランドがついて、いつかはあそこでLiveしたい!というような憧れを持つ人が現れるかも。私が個人でバーチャル映画館を作って、そのUXが素晴らしかったら、東宝や松竹に土地ごと事業売却できるかもしれません。それをみんなでやるから、全体の土地の価格があがるんです。買ってそのまま放置しといて大暴落!というのは、実際の土地でも、インターネットサイトを買ったとしても『そりゃそうだろ』感がすごい。

---NewsPicksトピックスにて、メタバースの記事を書いています---
メタバースとは何か?の"次"の話をする会
https://newspicks.com/topics/metanext
「メタバースとは何の略か」という話はお腹一杯。議論を”次”に進められるよう、発信しています。ぜひフォローしてご覧ください。コメントや質問もお待ちしています。
WeMeta、Sandbox、Decentraland、Voxels、NFTs Worlds、Somnium Space、Superworld、土地の値段8割減。まあ暗号通貨もNFTもそうだから当然そうなるよね。。。でも底打った感あるよね。
いやいや、リアルの土地の値段は短期間でこんなに揺れ動くことはない。例えがおかしい。さらに取引高も激減している中で、ボラティリティ(変動性)は高いのにリクイディティ(流動性)は低いって、最悪のアセットですね。
メタバースにおける「土地」の平均価格と取引量が崩壊。Sandboxなど話題になっていましたが、バーチャル不動産はなかなか難しいのでしょうか。