新着Pick
297Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
公開公聴会が終わったころから「次は家宅捜索がある」という情報が広がっていました。私も政策関係者の方から何度かうかがっていました。ガーランド司法長官は慎重なタイプなので、捜査の進展が遅いという批判も多かったのですが、これで何か出てくるかどうか。
公聴会に続いてトランプ氏への包囲網が強まっています。容疑はトランプ氏が大統領退任時に機密文書を持ち出した疑いのようです。おそらく入口の罪状であり、今後脱税疑惑や昨年1月の議会襲撃への司直の手が及ぶ可能性があります。捜査の展開次第では今秋の中間選挙や2024年の大統領選にも影響が出そうです。
国立公文書記録局が今年2月、機密(classified)文書を含む15箱分の文書が不適切な形でマー・ア・ラゴのトランプ氏別荘に持ち去れられたことを確認していました。秋の中間選挙が近づいていることを考えると、強制捜査をこれ以上遅らせられない、ギリギリのタイミングという判断だったかもしれません。
FBIがトランプ邸を家宅捜査。容疑はトランプ氏が大統領退任時に機密文書を持ち出した疑い。ここから次に繋げる意図だろうな。米国の内乱とかの可能性も否定できなくなってきましたね…

https://nordot.app/929518360591810560?c=113147194022725109
FBIの狙いがどこにあるか。中間選挙前にこのタイミングしかなかったか。議会襲撃に繋がる捜査になるかですね。北朝鮮との会談や交渉もあった政権です。今回の捜索に対するトランプ氏の声明で、支持者の動きも表ウラで注目です。
本当に機密文書を持ち出していたとしたら、歴史的な大スキャンダルになりますね〜。

続報が待たれます。
退任後に機密文書持ちだし?あり得る話。大変だ。大統領選挙で致命傷になる
「The raid was “unannounced,” Trump said, adding, “They even broke into my safe!”」
CNBCの報道はこちらです。
【Trump says FBI raiding his Mar-a-Lago home】
制度上ではホワイトハウスから持ち出していいもの、持ち出してはいけないものがあるはずです。
しかし、その制度は必ずしも正確、明確ではなく、グレーゾーンもあるでしょう。
その隙間でトランプの家宅捜査を持っていきました。
政治的判断によって行われたと思われます。
どんな手を使ってでも再選させたくないんでしょうね。