今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
120Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
電力逼迫
救急逼迫
人手逼迫
人気 Picker
コンビニバイトの離職スピードはめちゃくちゃ速いのでオーナーは常に採用している感じになる。つまりコンビニバイト経験者はものすごく多いわけで、その人たちを本部がきちんとネットワーク化出来ていればお店はすごく楽なのに、それが出来れいないのが現状。
コンビニ店員のスキルがスキルとして認められるようになると働く人の意識も変わってくると思うし、アルバイト職歴での信頼信用も出てきてフリーターの見方も変わってくるのかも。
難点もあるようですが、コンビニでの勤務経験がスキルとして売れる時代になっているのですね〜。

双方の都合がマッチすれば双方とも満足できるシステム。
素晴らしいと思います。
今の50代は、パソコンやスマホを使い仕事をすることが極めて当たり前な世代です。また、コンビニで展開されているサービス全般を当たり前のように使い慣れています。

その世代が60歳になると、コンビニは良いアルバイト先になると思われます。
なるほどですね。

コンビニアルバイトとして、スキマ時間を使う「スポットワーカー」が増加しているという記事です。

特定の日、時間だけ働く、という意味では派遣などと同じですが、直雇用でサイトが「コンビニ」に限定しているんですね。

記事内であったように、例えばセブンイレブンのレジ打ちスキルがあれば、全国どこのセブンでも働けます。

コンビニ業界はIT化(無人化)するまでに時間がまだかかります。

あと10年くらいはどうしても人が必要となるでしょう。

全国を飛び回りながら生きることも可能です。
(コンビニがないエリアは厳しいですが)

店舗数は少ないですが、アルバイト経験があるチェーンですと、マック専門求人サイトなども成立しそうな気がしますね。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――
単純作業、DXを進めて無人化に寄せていくか、人海戦術で賄える部分はスポット採用を利用するか、見極めが必要
#キャリアコンサルタント
ふむふむ