今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これって、食べ難いからと食器をずらして食べるのも駄目ということですよね。


持つ手と反対の手で無意識に皿を数センチ奥にやる人がとても多く、貴重なお椀など底がテーブルと当たって傷つくのだそうな。

数cmずらすならば、持ち上げないで器を押してずらすことは、無意識のうちにやってしまうと思います。
それで傷つくようなテーブルでは、緊張して美味しくご飯は食べられません。
店側の事情で様々なスタンスがあるのなら、その旨はっきり店内に明示しておけばいいと思います。

お客様は神様なんかじゃありません。
指示に従ってくれない客には出ていってもらえばいいのです。
こういった論争が未だにあるんですね。

スマホ撮影NGの飲食店、またOKの飲食店に関しての記事です。

入店時に「撮影の可否」を伝えればいいだけだと思います。

ネット予約のスペースにも「NG」を明確に記載すればいいと思います。

もしくは、「ルール」を明確に記載しましょう。

これだけネットが一般的になりSNSが広まった今、暗黙の了解を求めるのは難しいです。

かつ、店側も被害が出ているなら、それなりの対処をする必要があります。

もちろん、撮影する側にもマナーが必要ですが、「被害」を抑える対策が第一です。

お店側はお客様に主張していいと思います。

それで客数が減ると感じるのであれば、、、時代を受け止めて店舗運営をしましょう。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――
撮影OK、NOを表示している美術館のような対応になるんでしょう。(日本の美術館の撮影NOデフォは理由が理解できませんが。)
購買支援サイト「価格.com」や、グルメサイト「食べログ」など認知度の高いWebサービスを複数運営。収入は掲載店からの手数料や広告、有料課金等。オンライン展開が中心のファイナンス事業も開始。
時価総額
3,632 億円

業績