今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
731Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本のルンバの問題点の1番は、正式販売店以外で購入したルンバが故障した場合、修理を拒否されることです。

これが改善されるだけでも、販売数は増えるだろうと思います。修理費が極端に高いことも問題です。

ここにコメント書いている人々は、ルンバの使用者ではないようですね。

もし、上記の点が改善したら、またのルンバ購入も考えます。
人気 Picker
現在、アマゾンはすでに米国最大級のロボットメーカーです。ハードウェアの外部販売はしていませんが、2012年に買収した倉庫ロボット事業を自分達の倉庫で使っていて、そのデータをもとにしたロボット・ソフトウェアのクラウドサービスを提供しています。

現在、ルンバは家の中のマッピングもできるようになっており、IoT家電のデータ増強もありますが、上記のようなロボット向けクラウドの事業でもシナジーがありそうです。

それにしても、iRobotまでアマゾンの軍門に降るというのも寂しいです。
ええええええ!!!!!なんと。。。。アマゾン、ロボットにめっちゃ力を入れていて、うちからも人材をたくさん引き抜かれました。。。
Amazon、「ルンバ」のアイロボットを2200億円で買収。めちゃ赤字だったんですね。業績は以下の通りですが、しっかりバリュエーションはついていますね。

Amazonの販路があれば黒字化できるという算段でしょうか。

アイロボット社 22年4-6月期決算
売上高 2億5530万ドル(YoY 30%減)
純利益 ▲約4340万ドル(前年同期▲270万ドル)
!!!
家の中のデータをためまくってるのでは?と言われたアイ・ロボットがアマゾンのデータとかアレクサと結びつくとすごいことになりそう。プライバシーとの狭間ですね
こちらのインタビューでも、スマートスピーカーとの連携についてコメントしてました
https://newspicks.com/news/4728754
企業買収には当たり前だが良い買収と悪いそれとがある。それを分かつ要素はいくつかあるが、単純に安く買う、というのがその最も重要な要素の一つである。本件は良い買収。株価が過去数年で最安値近辺を彷徨っていたいた故。当然、定点観測したうえだろう。

先日のMicrosoftによるブリザード買収もそうだったが、ジャシ―もナデラも、プロ経営者として淡々と買収戦略を進めているのに対して、創業者CEOというものは良くも悪くもビジョナリー故に高値掴みするケースが多い。孫さんのARMなどもそうだろうし、イーロンマスクのTwitter騒動に至っては論外。
これはいいお買い物。さすがのアマゾン。
優れた商品を会社ごと買って、アレクサで自在に動かせるようになり、プライムデー含めアマゾンでがっつり売って利益もちゃんと取れる、というのがありありとイメージできますし。こういうのってほんとさすがですよね、この会社。
家の中がどんどんアマゾンに支配されていくな・・・w
アイロボットの時価総額が2000億円強だから、ほぼ株式市場が考える同社の価値に少しだけ色をつけた感じかな?

Amazonのアレクサでの音声認識技術やAWSのクラウド技術の応用を考えたら、シナジーを考えてもう少し高くてもいい気はするが。。。。
Amazonと競合するECサイトは、ルンバを引き続き売るのか悩みそう。
えええええーーーーー!!!

前回のプライムデーで不自然なセールがあったのは布石だったのかな。
https://twitter.com/SaaKun/status/1546511262074281984?t=bpUnePD4M20AypcJ9ziR7g&s=19
P&Gは顧客の生活を密に見て商品開発やマーケティングをすることでしたが、Amazon の場合は生活の一部になる戦略ですね。必ずしも全て成功するとは思いませんが、M&Aは続くでしょう。エアコン会社を買っても驚きません。
Amazonとのシナジーは相当あるだろうなぁ
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績