57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロボ系ビジネスはPoC死と言われるくらい実証実験でビジネスが終わってしまい、続かない傾向にある。
他の業態だとTelexisitenceがコンビニを自社で開店させてロボット化を見せている事例などもあり、賢い手法と思う。

食品系は特に保守的でなかなか先が見えないこともあるので、TechMagicが店舗を持つのもうなづける。
ぜひがんばってほしい。
今はまだ導入期な領域ですが選択肢は確実に増えています。店側の生産性と利用者の満足度。それぞれが一定ラインを越え、低価格・小型化によって既存店利用の発展にもなればと思います。
昨年シリーズBで15億円を調達したTechMagicですが、調理工程の一部だけでなく、人件費と材料費だけで約60-70%のコストがかかる飲食店の業務フロー全てを自動化することを目指しています。

機械学習×ロボットエンジニアは日本に数少ないですが、同社は愛知県豊田市に開発拠点を置いて経営陣が採用にコミットすることで調理ロボットの量産体制の構築を進めてることができています。

ちょうど最近、プロントがTechMagicのロボットを導入した丸ビル地下1Fの「エビノスパゲッティ」に行ったのですが、料理の提供速度が速いのにすごく美味しかったのです。
TechMagic:https://techmagic.co.jp/
料理は味と利便性だとセブンイレブンが最強。そんな中でどういう食事体験を提供できるかもこれから楽しみ。白木さんは尊敬する起業家の1人でその辺も考えてどんどん新しいロボットと人間の融合をチャレンジしていく思う。とても期待しています、そしてかならず店舗へ行きます
コンビニのイートインにロボット調理器を設置できたら最強だと思うのです。