• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「CFCL」がBコープ認証を取得 日本のアパレル初 「世界規模のコミュニティーの中で挑戦してゆく」

94
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    ファッション・クリエイティブ・ディレクター

    凄い! B corpは社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証で、申請しても取得率数%というハードルの高さでも有名です。
    グローバル展開目指す企業にとってかなり強みになります。

    それだけに、デビュー3年目のCFCLが国内初で認証を取得したことはインパクトがあります。
    今年パリコレにも公式参加とかなりのスピード感で進んでいるCFCL。
    サスティナブルな物づくりや、独創性の高さでも有名で、最近クリエイター界隈でも着用している人が増えています。
    チーフ・ストラテジー&サステナビリティ・オフィサー(CSO)を置いたことも素晴らしい。ブランドのあり方、仕組みづくりのロールモデルになりそう。

    今後の活躍に期待しています!


注目のコメント

  • Fermenstation 代表取締役

    おめでとうございます!!
    ファーメンステーションも3月にB Corpの仲間入りしたのですが、国内ではまだ10社超。
    toBビジネスに関わっている企業も少ないので、なかなか認知があがらないのですが、CFCLさんの
    ニュースはとても嬉しかったです!

    そして、このスコア、すごいことです。。
    認証取得の過程でステークホルダーの企業と一緒に取り組まれたことなど、すでに認証取得した
    私たちにも学びが多くありました。WWDさんの取材もいいですね。

    やってみて思うのですが、B Corpはよくできたシステムです。
    質問に答える中で、はっとすることも多いし、自分たちにできていること、できていないことが何かもクリアになります。そして、記事もありますが、グローバルなコミュニティーもありがたい。
    世界には、先をゆく先輩企業だらけです。

    「Bコープは取って当たり前の世界がこれから来るだろう。仕掛ける側か仕掛けられる側かに分かれるなら、仕掛ける側に回らない限り、その企業自体の存続が危うくなってくるとも思う。」
    これには共感です。
    これが当たり前の世の中になるといいな、と私たちも思いますし、その時に企業としてどういう存在でいたいか。

    事業性と社会性の両立のチャレンジは、スタートアップとしてもやりがいがある課題ですね。

    CFCLさんのB Corp取得は、嬉しいニュースでした!


  • badge
    Re:gion Picker / Yahoo! JAPAN SDGs 編集長 / FISHERMAN JAPAN Co-Founder

    日本初のアパレル企業でBコープ認証取得!すごい。かっこいい。

    Bコープ認証は環境や社会へのパフォーマンス、透明性、説明責任、持続可能性において優れた会社に与えられる認証制度で、申請しても5%くらいの企業しか通らないらしい。

    (allbirdsの蓑輪さんが語っている記事で学びました)
    https://www.sustainablebrands.jp/article/story/detail/1200601_1534.html

    CFCLもallbirdsも、創業時からBコープ認証取得を意識していたとのことで、大きくなってしまった企業がとるよりも立ち上がりからこういう認証をとるための意識を関係者みんなで持つ、というのが強いのかもしれませんね。
    認証取得のハードルとして、「株主だけでなく、社会、環境、地域コミュニティといったすべてのステークホルダーを重視する」という考え方にならないといけない、というのがあるらしいので、株式会社として大きくなったあとだとかなり大変そう・・・

    東北でも活躍されているファーメンステーションさんも取得しているし、今後こういう企業が日本にも増えるといいですね。
    それにしても認証としての信頼を得ているBコープってすごいですよね。
    漁業でいうとMSCやASC、その他の認証の知名度や、認証自体の信頼もいろいろ言われてしまう時もあるので・・・


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか