今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
香港の大手SPAC、Magnum Opusとのディールが。市場の大幅縮小で中止された6月以来、次善策が注目されていました。

Forbesといえば、世界の富豪ランキングなど、有数のプレステージメディアですから、買い手は当然付くでしょう。ただし、中立を維持するため保有者を一定程度限定せざるを得ないところが特殊要因。6.3億ドルはspac検討時に言われていたバリュエーションと同等ですが、市場軟化、かつ買い手に制約がある中でどこまでこれを達成できるのか。株式市場全体のセンチメントを測る上でも注目されるでしょう。
フォーブスはもともとフォーブス家が株の過半数をもっていた雑誌でしたが、2014年に香港の投資グループIntegrated Whale Mediaに売却していました。すでに習近平体制下の香港の企業ということは、中国の投資グループに買われたのです。

以降、たとえば、中国や党に対して批判的なコラムをかいてきたゴードン・チャンのコラムが掲載されなくなったばかりか、過去のコラムもすべて削除されるといった事件がおこったりしていました。

だから、今回西側の企業がこの雑誌を買えば、編集的には中国コードがなくなり、グローバルに展開している各国版をふくめて編集的にはすっきりすることになります。

利益が4億ドルというのは日本円にして540億円ですから、たいへんな優良雑誌です。近年ビジネス系のメディアは、富裕層をターゲットにした単価の高い広告やイベントができるとして、投資の対象になっています。今回は、spacを通じた上場をさいしょもくろんでいたのがうまくいかず、急遽売却に転じました。おそらくIntegrated Whale Mediaは何かの理由ですぐにキャッシュがほしいのでしょう。
フォーブス家はずっとEXITの機会を探っています。

2006年に45%の株式を投資会社に売却。

2013年にも身売りを検討していました。
当時はドイツ銀行を代理人につけて、売却を検討。当時、EBITDAは1500万ドルだったが、4億ドル~5億ドルを希望。結局、売りませんでした。

2014年には、過去の投資家から株を買い戻した上で、全株式の51%を、香港に拠点を置く投資グループであるインテグレーテッド・ホール・メディア・インベストメントに売却。現在、フォーブス家は49%の株主です。

また近年はSPAC上場を目指していましたが、先々月にSPAC上場に向けた契約を破棄。
昨年の売上高と利益が過去最高を記録し、売上高がここ1年で2桁成長。2022年度の業績もすでに予想を上回っているなど、昨年のSPAC契約開始以降の業績は目標を大幅に超えたことから、ちょっと色気が出てきたのかも。SPAC上場の際は企業価値を6.3億ドルと見込んでいたそう。

今回はシティバンクを代理人に選定し、最低6.3億ドルとのこと。SPACが最低ライン、成立しなかった9年前から見ると2億ドル上乗せされています。

リセッション懸念のある中で景気敏感な広告ビジネス、それも割高に見える状態…買い手を探すのは至難の業ですね。ちなみにSPAC上場の際には、世界最大級の暗号資産交換所のバイナンスが2億ドルの出資をする予定でした。
経営的には問題はないはずですが‥。フォーブスジャパンへの影響も気になります。フォーブスジャパンは谷本有香編集長のもと素敵なメディアに成長しています。メディア多難の時代ゆえのことなのか、新たな発展に向けてのことなのか、続報を待っています。
利益額から、売却金額が高いようにかんじますが、紙メディアの資産を、そのフォーブスブランドと共に活かせる会社なら、その金額に見合う価値を感じるかもしれませんね。
この瞬間はまだかなり限定的な情報しか出てないですね。

6.3億ドルの根拠は5月に中止を決めたSPAC上場の評価額。
今もこの価格が付くかは不明です。

売却先にはYahooの名前も上がっています。

メディア系企業は人気があり、昨今でも買収は続いてます。

SPAC上場を諦めてのこの動きなので、大きな構想実現における資金調達ニーズがあるのではないかと思われます。

おそらくYahooを越えるビッグネームが取るんじゃないかと。

Amazon というかベゾスはWashington Postですし、MSも一応ポータル持ってて、Metaはそれ自体がメディア。

そうなるとGoogleあたりの動きは気になりますね
SPAC上場で狙っていたのと同じバリュエーション(6.3億ドル)での売却を模索しているようですが、かなりハードルは高そうです。参考になるのが、BuzzfeedのSPAC上場。BuzzfeedはForbesの売上約2倍ですが、SPAC上場後に株価は一貫して下がり続け、現在は$2を切る水準。時価総額は$260MM。Forbesの方がBuzzfeedよりも利益率が高そうなので、Buzzfeedよりも高いバリュエーションがつく可能性はゼロではないですが、今のマーケットセンチメントを考えると難しいように感じてしまいます。
米経済誌フォーブスは2日、事業売却を検討していると明らかにした。売却額などの詳細は明らかにしていないが、売却に向けシティバンクを起用したとのこと。

今後、フォーブスの事業がどうなるのか気になります。
フオーブス誌を発行しているフォーブスメディアホールディング社の株式のうち、フォーブス家がもつ49%以外の51%は既に香港の投資会社に売却されているのでは?

この51%の転売ではなく、何か別の事業の売却?
よくわからない。
Npさん是非。