今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
236Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
医療応用だと、パニック障害の治療などで、「実際には人がいない」というのが確実な環境で、「スクランブル交差点の人混み」体験をする、というような話を聞いたことがあります。安全に(その人にとっての)クリティカルな状況を何度も再現できる、というメリットが生きる応用かと思います。
VRは精神科領域や医学教育で活用できますが、診断の為には更なる技術革新が必須です。臨床現場での実用化はARの方がポテンシャルが高いと思います。

いずれにせよ、新しい技術が出てくると想像力を刺激されて楽しいですね。
2016年から、エンタメ、スポーツ、医療さまざまな分野のVRスタートアップに投資をしてきていますが、記事中にもある「医療トレーニング用VR」のOssoVR https://www.ossovr.com/ がダントツで伸びています。治療そのものに使うBipsee https://bipsee.co.jp/ という会社もあります。「医療 x メタバース」は注目分野だと思います。

「この潮流をけん引している要素は数多くある。なかでも顕著な要因は、ARとVRには、医師などの医療従事者のトレーニング方法から、遠隔医療による医療提供能力の拡充まで、医療上のさまざまな新手法を可能にする潜在的な可能性が備わっていることにある。この技術は実際に、まったく新しい視点による医療活動を実現してきている。」
比較的新しい医療機器の操作説明をVRで見ました。

カテーテル室が映し出されて臨場感はありますよね。

そんなに臨場感が要るのかは、今のところは要らないって感じかもしれませんけど。

シュミレータももっと良くなるんでしょうね。

今、技術を伝える上で、手書きとか、ジェスチャとか、色んなもので伝えてますけど、もっとわかりやすいもので伝わった方が良いですもんね。

まぁ、VR酔いましたけど...
欧米では医療トレーニングのユースケースが大きく成長しています。
そもそも、トレーニング自体がVRの中で費用対効果が生み出しやすいユースケース。その中でも医療は、現実空間でのトレーニングよりVR空間でのトレーニングが実施難易度や再現性などの面で優れていることが多いです。
また、治療薬としてのVRも徐々に効果が実証されており、実用に向かっています。

日本もジョリーグッドを中心に医療×VRの領域が切り開かれているので、今後の成長に期待ですね。
昔、手術シュミレーションソフトがあり、非常に面白かった。難しすぎてあまり役には立ちませんでしたが。

アメリカでは模擬患者が医師の教育で利用されています。日本でもいくつかの大学では用いられ始めているようです。

アプリケーションの開発は大変だと思いますが、医師のレベル向上で非常に役に立つと思います。メタバースには全く期待していませんが、バーチャルリアリティには非常に期待しています。教育用としては最強だと思います。

この業界が伸びていくためには有効なバーチャルリアリティーのソフトが作れるかどうかです。資金が豊富な世界なのでがんばって作って欲しい。また海外に負けちゃうんじゃないかなぁ・・・
5年後には97億ドル規模の市場が医療分野×AR/VRにあるとのこと。
自宅にいながらの医療を思い浮かべるが、実際には町の病院などにデバイスを置いて、町の病院や診療所では医師がおらず扱えない内容に関しても、都心と繋がり診断を受ける事も出来る。

そう考えると、地方で特に高齢者の方々にとっても、技術に明るくなくとも恩恵を沢山受けられる様になるかもしれない。

技術発達と共にデバイス普及(大衆化)なども重要な論点となるVR市場において、医療分野ではいち早く、より活用がなされていきそう。使われ方としても何よりも重要な分野。
メタバース業界の今後の発展にもVR機器の進化は不可欠ですが、医療業界でのARとVRも今後市場規模が拡大するとみられているのですね。
「2027年までにおよそ3.5倍に成長」

業績

サイドバイザー・フロアマットを主力商品とする自動車用品販売を展開。電子玩具販売を主とするOEM/ODM事業も手掛ける。
時価総額
8.32 億円

業績