今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
237Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こうしたニュースに接すると、少なくとも私は、この国はどこか戦争を欲していると思えてならない。
人気 Picker
アイマン・ザワヒリは、1998年から2011年までは、ウサマ・ビン・ラディンに次ぐアル=カーイダのナンバー2、2011年にウサマ・ビン・ラディンが殺害されてからはアル=カーイダのトップでした。米国政府が彼の首に懸けていた賞金は、2500万ドルでした。
 つまり、20年以上米国の主要な標的でしたが、非常に用心深く逃げ回り、暗殺を逃れてきました。人前に出るようなことは、まずありませんでした。
 今回、カブールで、住宅のバルコニーに出ていたところを確認されて、無人機で殺害されたのであれば、ターリバーン支配下のアフガニスタンが安全であることをよほど確信していたのでしょう。

ターリバーンが米国と関係を改善するのは絶望的でしょう。
 ターリバーンが、アル=カーイダやパキスタン、ウズベキスタン、ウイグルなどの反政府武装勢力を保護しているのはよく知られていることです。
 アイマン・ザワヒリが住んでいたのは、ターリバーンの内務大臣で最大の武力を持つシラジュッディーン・ハッカーニーの部下が所有する家です。
 ターリバーンで最大の武力を持つハッカーニー家が、外国人の諸勢力を保護しているのもよく知られたことですが、ターリバーンとしては、客分を断りもなく殺害されたことになります。特に、ハッカーニー家はおさまらないでしょう。

アイマン・ザワヒリは1951年、エジプト生まれ、医学部卒で、学生時代からムスリム同胞団で活動していましたが、飽き足らずに武力でエジプト政府を打倒することを目的とした「ジハード団」を結成、その指導者となりました。
 しかし、ザワヒリは完全な理論家肌で、武装闘争などできず、アフガニスタンに脱出、ウサマ・ビン・ラディンに合流してそのナンバー2となりました。
 その後のザワヒリの活動は(その前もそうでしたが)、数カ月に1回、数百ページに渡る論文を発表することでした。古今東西からの博識な引用が多く、文学的な内容ですが、実際の活動にはまず役に立たず、アル=カーイダでも読んでいる人は少ないでしょう。
 ザワヒリは、今やアフリカを中心に活動するアル=カーイダを実質指導する力量は全くありませんでしたが、長く生きのびた有名な顔ではありました。
 今後、誰が後継となるにしろ、アフリカなどのアル=カーイダ系勢力は、名実ともに、現地独自の勢力となるかもしれません。
米メディアの報道によれば、米国はアフガニスタンにおいて無人機攻撃でザワヒリを殺害した模様。現在、米情報機関が確認を急いでおり、もうすぐバイデン大統領が正式に発表するとのことです。
 昨年夏の米軍撤退後、アフガニスタンにおける米政府のインテリジェンス能力は著しく低下したと言われておりました。ザワヒリの居場所は衛星や盗聴などの技術情報だけではつかめませんから、米情報機関は現地の人的情報源の再構築に成功したのでしょうか?どのようにザワヒリ攻撃に至ったのか、今後明らかにされる情報に注目したいと思います。
 ただ、ザワヒリはすでに現場の指揮などにはかかわっておらず、グローバルな影響力もそれほどありませんから、これで世界のジハード主義勢力の退潮につながることはないでしょう。
 最近まったくいい材料のなかったバイデン大統領ですが、この成果をアピールすることで支持率回復につなげよう、とホワイトハウスは努力すると思いますが、それもなかなか難しいのではないでしょうか。
米国は9.11同時多発テロを契機に「戦時」に突入したとの認識で、テロリストを殺害することは「ターゲット殺害作戦」と銘打って、軍事作戦中の攻撃のような含みを持たせている。しかしその内実は、情報機関であるCIAが長らく主導しており、軍事作戦とは言えないものであった。同作戦の問題は無人機によるミサイル攻撃によって多くの巻き添え被害が生じる事であり、これまで病院や結婚式場にもミサイルが撃ち込まれ、多くの犠牲者を出している。今回のニュースで、米軍がアフガニスタンから撤退して以降も、引き続きこの種の作戦が続けられていることが明らかになった。
このタイミングでザワヒリ殺害。
ソレイマニやバグダディ、ビン・ラディンのようなインパクトはないにせよ「テロとの戦い」の大きな成果です。

バイデンは今週、看板政策だった「ビルドバックベター法案」で党内合意を取り付けたというグッドニュースがありましたが、それに続く成果になりました。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/08/ffb528b01bb20ab2.html

トランプもバグダディやソレイマニ殺害を支持者向けに大いにアピールしましたが、バイデンは少しでもこれを支持率回復に繋げられるか。
無人機の攻撃でここまでピンポイントに殺害できる時代なのか… 世界中の米国と敵対する要人は気が気じゃなくなるな…

**
ザワヒリ容疑者殺害の詳細(米政府高官の説明)
【作戦当日】
・決行は7月31日06:18(カブール時間)
・無人機(UAV)から2発のヘルファイアミサイルを発射した
・死亡したのはザワヒリのみ。民間人の巻き添え被害はなし
・地上で作戦に加わった米当局者はゼロ

https://twitter.com/takano_r/status/1554263694107746304?s=21&t=sfnv-iSCusmOMonjzyTjug
無人機による攻撃とのことなので、他に死者が出ていないか最終的な発表を待ちたいところです。無人機攻撃は地上のヒューミントが極めて重要です。

追記:民間人の犠牲はないとのことですが、なぜそれが言えるのか。「バルコニーにいたところを…」という情報もあります。"ニンジャ・ブレード"と言われるR9Xなど、最新ドローン兵器が使われた可能性があります。正式な死亡確認、遺体の情報はよくわかりません。ビンラディン攻撃の際も比較的早く水葬されたといわれています。
他の方々のコメントにもあるように「なぜ、今?」なのが最大の疑問です。

ロシアや中国に対する牽制でしょうか?
米国に逆らったら怖いぞーという。
無人機、ドローンで殺害。
今回は、「正義」によって使われたそうですが、これが「正義」じゃなくなった場合がとても怖いですね。
日本ではドローンが飛ばせないので、飛んでいただけで怪しく思いますが、法律などの整備が進み、ドローンや無人機が当たり前の時代になると、こういったことも日常的に起こりうる可能性は無くはないかと思われます。
包丁のように、便利なものは使い方には要、注意しなければいけないですね。
アメリカは本当にいろいろな意味で自由だなと思います。
結局ここまで自由にできる秘訣は軍事力です。
アメリカ自身が世界を平和にするという意義を持ち続ける限り、アメリカは自国に必要ない戦争にも首を突っ込むでしょう。
アメリカはサウジアラビアや中国、ロシア、北朝鮮を批判できないでしょう。