今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
305Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
岸田首相関連のニュース通知が入る度「何か方針が決まったか」と期待しますが、決まって「検討」の二文字。

収束を待たないと決定は出来ないのでしょうか、、
人気 Picker
本来であれば第7波が急拡大する前に、少なくとも検討はしておくべきだった。さすがに感染拡大中の見直しはできず、結果的に対応が後手になってしまった感は否めない
遅いですね。現場の混乱に繋がるからでしょうか。まあまず無料pcr止めさせて欲しいですね。
ワクチン接種のデジタル化もそうだけど、こうしたコロナ前への回帰の努力も先進主要国から1年以上遅れている。昨年後半から滞在してきた英国やスペイン、ハワイといった場所では最早コロナを思い出させる光景も街中で殆ど残っていない
今年1月初めから7月20日までの陽性者に対する死者の割合は全世代合計で0.13%、現役世代の60歳未満に限れば僅か0.006%です。実に、18,037人に対し1人の割合です。70歳以上に限れば1.7%ですが『陽性なら死因に拘わらずコロナ死とする』との厚労省の方針で、この世代の死者には死因がコロナでない人達が相当数含まれているはずです。陽性者数は判明した分だけで、死者は死因がなんであれ必ず入るので、実際は更に低いことも想像に難くありません。
相撲、野球、ラジオ、テレビなどなど、元気でピンピンしているのに濃厚接触というだけで隔離される例が目立ちます。相撲の不戦勝続きは凄かった。当然、医療現場でも同じことが起きているでしょう。
心臓に難のある私が発作を起こしたら、いつもの病院はお医者さんが濃厚接触のため休診常態で、運ばれた先でPCR検査のため4時間待たされて、陽性だったら重症者を扱うコロナ病棟捜して運ばれて、心臓が専門でないお医者さんに診てもらう。その病院とても『コロナ症状でない病状のコロナ陽性者』が集中し、診てくれるまでかなりの時間がかかるかも。助かる筈の私は確実に“殺されて”、『死亡時点で陽性ならコロナ死』との厚労省の指針で私は『コロナ死』に含まれます。それが「第7派」で起きている現実です。即刻改善しなければ助かる命も助からず、現役世代が社会経済活動を無為に止められて日本が停滞し、国民が経済的にも精神的にも貧しく寂しくなって行くのです。
対応が必要なのは明らかだけど、先送りした分類変更を今の状況下でやるとはとても言えないのが実態じゃないのかな・・・ しかし、何もしないとの批判を浴びたくないので先手を取って、先ずは「第7波の収束後に」と言っておく。
電力不足批判の中で10基の稼働を目指すとした原発にしても、実態は33基のうち既に稼働実績のある10基という数字を挙げて、点検のための休止が全て終われば10基になるというある種欺瞞的な数字を掲げ、原発反対派に配慮しながら“やってる感”を演出したに過ぎません、たぶん。「第7波の収束後に」というところに同じ匂いを感じます。こうしたところに、実態は変えず“やってる感”を出す支持率最優先の方針が、そこはかとなく現れているような・・・ (・・;ウーン
今やるべきです。
第六波の後にあれだけ小康状態がありましたから、その時にやっておけばよかったのにと思います。
さすが検討師。「〜後に丁寧に検討していく。」様々なバージョンの検討をお持ちです。
日に日に社会的オペレーションが圧迫されています。すぐに決めるべきです。
どうして今決定しないのか理解に苦しみます。

猛暑の中体調を崩す人たちがたくさんいるのに、コロナだけを特別扱いして歪な医療体制になってしまっています。
経済活動も停滞を余儀なくされています。

第7波収束後って…遅すぎませんか???
第7h収束後とはいつなんでしょうね。ピークを越えたら直ぐに実行して欲しいです。
当然、反対派も多いと思うので、先ずは検討するとアドバルーンを上げたのは正解だと思います。
少しずつでも、いや少しでも早く正常に戻していかないと日本は世界から置いていかれてしまいます。
早急に5類にすべきだという声もあるようですが、現場の対応を考えると、一旦は現行の2類で感染を封じ込めて、落ち着いたら2類対応に切り替えることができるよう、今から準備を行うというのが常道でしょう。
私が先日コロナに感染した時も、10日の期間終了した時点で、
外出解禁のルールを地域の保健所に確認したら、人によって①「10日済んだんでもう大丈夫」という説明と②「いやいや10日たってから72時間待って外出できるようになります」という説明があってちょっと混乱しました。
結局、どちらが正しいのか看護師さんに確認して①が正解ということで、ミーティングをリスケせず済んだのでよかったのですが、東京の都心の保健所でも現場ではこういうことが起きています。
急に2類から引き下げたら、現場対応は相当混乱するだろうな、と思います。