今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
2Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
非常にマニアックな話ですが、今、SaaS企業の営業戦略として代理店などのパートナービジネスに注目が集まっています。

これまで新興のSaaSスタートアップは、自社内の分業による直販体制「The Model」型の展開を図ってきましたが、SaaSがキャズムを超える中で、エンタープライズや地方の中堅以下の企業にリーチするために、代理店ビジネスの拡大に一気に動いています。

古くからITに携わられている方であれば「今さらかい」と思うかも知れませんが、こういった動きもSaaSがマジョリティに浸透しつつある証左なのかも知れません。

本noteは後半は有料コンテンツとなりますが、前半部分でも「SaaSパートナー戦略の知られざるセオリー」について触れています。
独立系マルチITベンダー。コンサルティングからシステム設計、開発、ネットワーク構築まで一貫して手がける。オフィスサプライ通販ブランド「たのめーる」を運営。商材の幅広さを生かしてソリューション提供を強化、収益基盤の充実を図る。
時価総額
1.22 兆円

業績

個人向け家計簿・資産管理アプリを主力サービスとする。スマートフォンアプリ版では撮影したレシートからデータを認識・反映できる機能が特長。法人・個人事業主向けには「MFクラウド会計」などのサービスを展開。
時価総額
3,659 億円

業績