今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
397Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
メタバースで参加させていただきました!✨

NewsPicksでも何度か取り上げられているメタバースですが、実際に使用したのは、今回が初めてだったので新鮮でした!

あらゆる地域に住んでいる学生の意見がダイレクトにゲストの皆さん、視聴者の皆さんに届けられると思うとわくわくしますね!!
人気 Picker
メタバースで観覧させていただきました!
日本が現在抱えているDXに対する課題や、逆に取り組んでいることが分かりやすくまとまっておりとても勉強になりました!

北國銀行は地元企業であり取り上げられていることがとても嬉しかったです。
メタバースで観覧させていただきました!
今回のテーマは「なぜ日本の企業はクラウド化が進まない?」でした。
進まない理由としては、「コスト」や「人材」といわれています。

「コスト」に関しては、運用し始めてからは低コストなのですが、導入するまでが大変です。現在の業務に加えて、並行してクラウド化をしようと思うと重い腰があがらないですよね。VTRにあったように、まずは、紙をデータ化、デジタライゼーションを行っていくことが大切ですね。

「人材」に関しては、クラウド化だけではなく、IT業界全体として難しい課題です。日本人だけでは現実的に考えて足りないので、外国人を受け入れる大切というのをもう少し整えてほしいものです。

クラウドSTATIONは、日本のクラウド活用についてとても良い議論が行われている番組だと思うので、これからの番組も楽しみしています!
「経営者まで上がったのだから勉強したくないでしょう」というのが万事を表していると感じました。

会社で1番仕事している、会社のことを1番考えている、会社の将来に1番苦闘している、リスクを1番負っているのが経営者。
それが当たり前であるべきかと思います。
観覧だけでなく発言も取り上げて頂きました。意外と振られると普通の事しか言えなくて勿体無く感じましたが、良い感じに話が展開されて、さすが専門家と思いました。

フリーミアムの話はslackで最近話題になったので、ある種ちょうど良かったと思います。そういった意味でもクラウド化の本当に重要な要素って何なのか、よく考えさせられる回でした。
オフィス365はかなりの人が使っているような気がする。
北國銀行さんの事例、すごくよかったですね。こういう事例が沢山目につくようになると良いと思います。
経営者が…というのはわかるのですが、責任を他人に預けたまんまにせず、従業員としてユーザーとして、ダメなところは選ばない。こういう選択をしっかりしていくことが重要ですよね。
クラウドを活用したいと思う個人が、権利の主体ではなく客体になっているからです。
個人情報が保護の対象ではなく、金儲けの対象になっている。
i13nとかk8sとかと違ってn8v表記は流行らないと思いますよ。