• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ウクライナ国営ガス会社、債務支払期限守れず ロシア侵攻後初のデフォルト

45
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    今回、国営ガス会社が支払えなかったのは、3億ドル程度のユーロ建て社債ですが、国営企業が社債の利払いができないのは、政府に外貨が無いからです。
     ウクライナの国営電力会社(Ukrenergo)と国営道路インフラ会社(Ukravtodor)の社債も、今のままだとデフォルト確実の見込みで、2年間の利払い繰り延べを債権者に求めています。債権者たちが同意してくれなければ、やはりデフォルトします。

    ウクライナ政府が現在検討している債務支払い方法は、IMFから150~200億ドル程度の借款を受ける、というものです。
     ウクライナが200億ドルもの借金をする当ては、IMFくらいしかないでしょうが、新たな借金をして、これまでの外貨建て債務の利子を支払うしか、方法はありません。
     フィッチだとウクライナの2022年GDPは-33%減の見込みで、ウクライナ国債の格付はデフォルト寸前のCCCになりました。ウクライナ国債を国際市場で売って外貨を得るのは無理でしょう。
     ウクライナ国債の利回りは、1年物だと100%を超えています。

    戦争は常に財政の戦いであり、予算が尽きれば自動的に負けます。
     ロシアも、米国によって強制的に国債がデフォルトして、欧米の市場でロシア国債を売ることはできなくなっています。
     ただし、ロシアの場合は、石油やガスを売るなどして、外貨を得る手段は持っています。

    ウクライナ、2年間の債務返済凍結を要請 主要6カ国も支持
    https://newspicks.com/news/7340062/body/?ref=user_1125005

    Exclusive: Ukraine aims for $15-20 billion IMF loan by year-end, central bank governor says
    https://www.reuters.com/markets/europe/exclusive-ukraine-aims-15-20-bln-imf-loan-by-year-end-central-bank-governor-2022-07-26/


  • PRIN 代表取締役

    これはウクライナにとっては痛いですね。そもそも初手を間違えています。

    そもそも安全保障の要諦とは今や徹底した非暴力主義です。それを貫く国こそ世界から尊敬され守られます。たとえ一時の暴挙によりその国土が侵されても世界の国々は黙ってはいない。侵略国はたちまちに国際的立場を弱くし更には経済的に行き詰まる。そして不利な講和を結ぶか莫大な賠償金を払わざるを得なくなるのです。これには長い目で見た対応力が問われますが一国の宰相たるやその心意気を持たざれぼ国を危うくする。時流を敏感に感知し世論の動向に聡く更には人身掌握力に長けていること。そして100年200年のビジョンを持ち人々を過たず導くこと。これらが国のリーダーとしての不可欠な資質です。先に暗殺された元総理はこのいずれかに欠けていた為に国民の不平不満のターゲットとなりあるひとりの暴漢によって葬られました。安じゅんこんのように。これを単なる精神異常者の行動と見るか否かで世の中の見方は大きく変わります。かの大統領も政治経験の乏しさから初期対応を誤り更にはNATO加盟に消極的だっち為にこのような状況になりました。まるで戦前戦中の日本のように。軍部は暴走します。それをシビリアンコントロールでいかに抑えるが。国民の生命財産を守りたければ戦争を受けて立つのはあまりに無謀です。しかもロシアの如き大国に対して。明日にでも白旗をあげこの悲惨な戦いに終止符を打つ。たとえその身が危うくなろうとも、です。ゼレンスキーさん、覚悟はできていますか?身命を賭す。この事です。


  • デザインカンパニーVECTOR LLC Co-founder/CBO/Designer

    侵略戦争しかけられてるんだからちょっと待ってあげたりすればいいのに。。
    資本主義ってこういうところが残酷というか、人間味がなくてげんなりしちゃう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか