今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まるで、イーロン・マスクが、新婚旅行帰りにピーター・ティールにCEOを解任されたことの自動車版のような顛末ですね。

理由としては、老舗のVWを急激に変化させようとして、臨界点を超えてしまったのでしょうね。

急激に舵を切ることで、バランスを失って倒れるリスクは減りましたが、逆に言えば、舵を切らないことで、破滅に向かうリスクは増加しました。
ジム・ハケットのFord CEO退任の時にも、同じことを感じました。

この結果は、後に歴史が証明するでしょう。Time will tell.

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
昨日報じられていたVWCEOの解任の背景についてのBloombergの記事。いかにもドイツっぽいというか、組織の面でも雇用に対する意識が強く働く仕組みになってたんですね
「VWの監査役会では従業員代表が議席の半分を握っており、ドイツの基準からしても労組の影響力が強い。労組の指導者や州政府は雇用を損ないかねない大きな変化を急激に進めることに抵抗している」

「独VWのディースCEOが9月に退任 後任はポルシェCEO」(Reuters、7月23日)
https://newspicks.com/news/7349631