今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
運転の安全性は、車載カメラと自動ブレーキを活用することで圧倒的に高まっていますが、確かにすべての車に最新技術が搭載されているわけではありません。

同水準の安全性が実現できなくとも、スマホアプリで安価にすることで、より多くの事故が減らせるとしたら意義は大きいです。
人気 Picker
記事では、どんな機能で、どんなうれしさかがわかりません。
以下が、開発元のサイトです。

https://drivertechnologies.com/dash-cam-app

これをみると、スマートフォンで可能なことを、いろいろと組合せたサービスのようです。

市販のフリート管理や、純正のADASまではいかなくても「これだけでも便利でしょう」という機能を安価に提供している感じです。

確かに、既販車で、個人が使うには便利なアプリでしょう。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
カメラや音声、AIという技術が民主化している実情からもアラートレベルのサービスの一定数がスマホアプリでがフロントエンドとして利用できるようになることは必然でしょうね。
※カーナビもビルトインものではなくスマホのナビアプリ使っている方もかなり増えてます。

機能面では利用者評価次第ですが、最新のスマホならともかくバッテリー消費やデータの保存先など非機能面では気になるところが沢山あります。
走行中の車のドライバーに危険を知らせるADAS(先進運転支援システム)と同等の機能を実現するスマホのアプリを開発したスタートアップ「Driver Technologies」についての記事。
共同創業者でCEOのRashid Galadanci氏の「誰もが安全技術の詰まった高額な自動車を買えるわけではないが、スマートフォンなら誰でも持っている」という言葉は確かにそうかもしれないと思わせられました。
車を使わない社会はもはや想像できない。しかし昔よりも高度化などにより車両価格が上がってしまった時、物流を諦めるのか、車両を低価格に工夫をするのか...外付けのセンサーなど追加できるともっと精度が上がりそう?
スマホのカメラって暗視機能無いからねー。
天候が悪い場合もどうだろう。