今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
企業の対応に一貫性がない。

インターンから最終面接まで服装自由と言っておきながら、服装によって採用の評価が変わることがある企業が1/3以上。

そんな状況を知ったら、学生はますます警戒しますよね。リクルートスーツで臨むのは当然のこと。リスク回避ですから。

本音と建前の違いをなくす。企業が徹底しないと服装自由は浸透しません。
教育の課題であると受け止めています。
長い間変な行間の読み方を植え付けられた子どもたちには酷な選択かと思います。
教育がより良い生き方を共に考えることより失敗を回避する選択を教えこんできた結果ではないでしょうか。
企業側だけではなく自分が多くの時間を過ごす場所を選択する重要性を考えるべきだと思います。
現在の多くの大人たちの価値観を次へ押し付けることをしてはいくら社会的な成長を願ったとしても変化は起きません。
多くの職場でのbetterに合わせるのではなくどんな社会になってほしいかを考える必要があるかと思います。
変化の先頭にいるのは若者たちです。いきなり上手な選択はできないかもしれませんが失敗を許容しながら互いを尊重した選択ができるようにを考えていきたいです。互いのために。
服装によって評価が変わるのは必ずしもマイナスにふれるのではなく、プラスになることはないんでしょうか?「自主性」「挑戦」とか言っておいて、みんなと同じでないと評価下がるんであればそんな会社は落ちたほうがいいと思うし、逆に自由な服装で受かる(もちろん服装はマイナーな要素でしょうが)可能性のほうが大きいのでは?
迷う学生は、社員の服装を見て判断すればいいと思います。

企業も評価対象にするのであれば、評価していることが明確になるように「当社の従業員として相応しいと考える服装」としてはどうでしょうか。
また、黒無地はビジネスシーンでほとんど着ないので、「黒無地スーツ以外」という指定があってもいいと思います。

歴史をたどれば、もう少し自由だったんですけどね…。
採用担当がもう少ししっかりとメッセージを打ち出せば、この風潮は変えられます。
スーツは紺色である私はスーツを着て行ったところで浮くし、服装自由なインターンならリラックスして思考できるカジュアルで行くのが自分にとっての最適解です。
まあスーツで行ったところであまり変わりはないのですが、スーツで行く理由も見つからないですよね。インターンをカジュアルで行ったおかげで、当日の朝の空き時間に散歩ができました。スーツならそうはいかなかったでしょうね。
国内で唯一のたばこ製造を行う。他にも「糖・脂質代謝」「ウイルス」「免疫・炎症」を重点研究開発領域に選定した医薬事業や、テーブルマークを中心とする加工食品事業などを展開している。
時価総額
8.00 兆円

業績

CD、DVDレンタル、販売等首位のTSUTAYAをFC展開。ネット、「Tカード」事業育成

業績

紳士服販売の最大手。2015年にミスターミニットの運営会社を子会社化。カジュアルウェア、レディス事業にも注力しており「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」のFC店舗を拡大。
時価総額
882 億円

業績