• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【反省】男性クリエイターはわかってなかった、働くママの「本当の気持ち」サイボウズのムービー制作の裏側

サイボウズ式
286
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    C+E建築設計事務所 代表

    追記(最後)
    驚くほどたくさんのLIKE、また個人的なコメントまで頂き、ありがとうございました。
    感情が強く出てしまい、NPにはふさわしくないコメントだったかなと反省しております。

    だめだ…映像見て泣いてしまった…
    ※以下長文

    妻が切迫早産で安静と言われたのが、2か月前。
    2歳8ヶ月の娘の育児しながらの仕事がはじまった。
    在宅仕事だったので妻と共に育児出来ていたが、今回の件で自分の負担が相当大きくなってしまう。
    実家に頼ろうとしても妻の両親は既に他界、私の両親は長崎。
    ヘルプに来てもらいたかったが、妹がオーストリアから里帰り出産のため長崎に帰省中だったため、どうしても来てもらえない。
    一時保育での預かりを無理言って調整してもらえたのが、せめてもの救いだった。
    この2か月間、寝る間もほとんどなく育児と仕事。
    そんな中、慎重で人と交流することが得意ではなかった娘が、素直に保育園に行ってくれている。
    「保育園、楽しい?」と聞くと「いまね、たいへんだからね、がんばってるの!」と娘からの答え。
    3歳にもなっていない娘にこんなこと言わせちゃったか…という力不足と、どうにもならない現実に、寝かしつけながら泣いてしまったことを思い出しました。

    先週、妻が長距離の移動できるようになり、出産のため娘と共に長崎へ。
    仕事ははかどるし、眠れるようになったけど、なんだか胸にポッカリと大きな穴が開いているみたいです。

    世のママたちは普段からこんな経験をしているんだろうなぁ。
    少しでも、パパやプレパパに出産・育児について考えてほしくて、市の父子手帳づくりに携わっています。

    追記
    Naroya Ayakoさん
    greenhaircatさん
    長文、失礼いたしました。

    ※改めて読み返すと、ちょっと感情が強く出てるなと。
    少し恥ずかしくなった追記の文章を削除しました^^;
    子育てって、基本楽しいことが多いですよ。
    子供も本当に愛おしい。
    でも、自分ではどうしようもない状況になることもあるんです。
    そんな時、ふと色いろ考えちゃうんですよね。
    そういう状況になったママさんたちに、動画からコピーを借りるけど、よりそえる家庭や会社、社会ができるといいなぁと思っています。

    追記
    ちまきさん
    ありがとうございます。
    でも、本当に強いのはママたちだと思いますよ。

    追記
    李さん
    お恥ずかしい姿をお見せしました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか