今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
142Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
翠は柚子・緑茶・生姜を原料に使用し、日本に馴染みのある味わいに仕上げたジンです。日本の様々な料理とも香りで共通項をつくり、ペアリングを大衆化させました。ウィスキーは油物というイメージがありましたが、翠はお吸い物にも煮物にも相性が良く、食卓に並ぶ何にでもペアリングできることがヒットの要因ですね。ホームページも戦略に紐づく形になっており、マーケティングが素晴らしいです。
https://www.suntory.co.jp/wnb/suigin/
人気 Picker
世界でのジンも2030年まで年平均4.9%の成長で186億ドルを予測されています。現在輸出量として4,248キロリットルとウイスキーの1/3、清酒の1/8くらいですが成長率は前年比170%と高いので持続して欲しいですね。
今までジンを飲んだことのなかった人、が飲むようになるのは革新的ですね。
ボトルになるとやはり少し抵抗感がありますが、ソーダと割って缶で発売してくれると、とても手に取りやすいです。
他のお酒もボトルで販売しているものが多いので、少しずつ缶で発売する商品が増えてくると良いですね。
周辺商材はハイボール、甘くないタイプのチューハイかと思いますが、どこからシェアを奪ったのか気になるところです。私個人はハイボールを買うところを「翠」に変えたことがあったので、結局サントリーからサントリーでした…笑
スーパーやコンビニで手に取る時、ハイボールや甘くないチューハイは男性向きな印象がありますが、よりお洒落なデザインで手に取りやすかったですね。CMも、「それはまだ流行ってない」のフレーズが印象的でサントリー担当者の「流行らせる!!」という熱意を勝手に感じたいち消費者です。
CMとプロモーションで認知を高めていく施策は資金力のある大手ならではの手法で羨ましい限り。

ただ、課題は角ハイのように定着していけるか否かという点。
個人的な感想として、翠は、ジンの中では飲みやすい分類だと思うものの、クセのある味わいは好き嫌いがわかれるところ。

今の一時的なヒットではなく、定番になっていくのかを観察したい。
「翠の購入層は20~60代までと幅広い。さらに驚くのは、購入者の78%が「今までジンを飲んだことのなかった人」だという。」
これはすごいですね。ジン好きではなく、ジンを飲んだことがない人がチャレンジされていると。

「目標は、ハイボール、レモンサワーに次ぐ第3のソーダ割りカテゴリーとして翠ジンソーダを確立させること」
そうですよね。ハイボールのようになれますでしょうか。
サントリーのイメージ戦略は本当に上手いですね〜。
昔から、秀逸なCMが多かったです。

ボトルや缶のデザインを見れば、夏場はもっと売れそうですね。
ブランディングがすごいなって思った。
酒類や清涼飲料を中心に健康食品、花、外食など幅広く展開するサントリーグループ全体の経営戦略の策定・推進、およびコーポレート機能を有する。

業績

Sun Communities is a residential REIT that focuses on owning manufactured housing, residential vehicle communities, and marinas.
時価総額
2.23 兆円

業績