新着Pick
146Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事は少し前の情報に基づいているので、
若干のアップデートが必要です。
政府の政策決定の中にいる一人として事実関係を明確にしておきたいと思います。
問題の「マイナ保険証で患者負担が増える」件ですが、これについては私も委員を務める政府の経済財政諮問会議の専門調査会(2022年5月10日開催)で議論されています。

記事録を添付しますが、この11ページから14ページに関連部分があります。
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/committee/summary_20220510.pdf
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/committee/20220510/agenda.html

この内容は、経済財政諮問会議における「骨太の方針2022」に反映されて、
2022年6月7日に閣議決定され即日公表された「経済財政運営と改革の基本方針2022 新しい資本主義へ~課題解決を成長のエンジンに変え、持続可能な経済を実現~」に織り込まれています。

https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/cabinet/2022/2022_basicpolicies_ja.pdf

政府決定となったこちらの本文の32ページ(註141がかかる部分)を見ていただければわかりますが、
・関連 する支援等の措置を見直す141
・141 診療報酬上の加算の取扱いについては、中央社会保険医療協議会において検討。
としてきっちり押し戻しています。これは閣議決定文書の記載なので、厚労省もスルーことはできません。経済財政一体改革推進委員会と内閣府においてもフォローアップすることになるでしょう。
悪意はなく、課題認識は間違っていませんが、ちょっと人騒がせな記事です
マイナンバーを使ったら窓口負担額が増える。これは是正して欲しいですね。
少額とはいえ、マイナンバーカード保険証の方が窓口負担が増えるというのは納得いきません。

普及すれば医療機関の事務負担も軽減されるはずなのに…。

マイナ健康保険証を普及させるために、またしても医師会に媚を売っているのでしょうか?
マイナンバーカードを保険証と紐づける事によって、ポイントをもらえるので、初診で少し負担が増えるのは理解して欲しい。医療機関に協力してもらう為の工面である事は間違いありません。それも、これも呑み込んで、マイナンバー制度がインフラになる社会を構築する事は、効率的な政府と便利な社会になるので、協力して欲しいのです。
注意点のうち2は仕方ないですが、1と3は、きちんと環境整備して欲しいですよね。特に3は、普及の妨げになります。

(以下、記事中から引用)
●注意点1:窓口負担額が増える
●注意点2:紛失・悪用されるかしれない
●注意点3:利用できない病院や薬局がある

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
マイナンバーカード、そろそろ登録しようかな
#キャリアコンサルタント
株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
5.30 兆円

業績