今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
305Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
漫画出典ですが、鴨川会長の名言がぱっと浮かびました。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!」

http://finalrich.com/win/win-pickup-all-winner-effort.html
「成功が約束された努力など、努力とはいわない」

ソムリエール vol.6より
才能があれば努力は報われる。ただし、その場合当人はそれを努力だと思っていない。
努力は、報われる時もあれば報われない時もある。
でも、努力しなければなにも報われない。
努力は成功の必要条件。努力なきところに成功なし。ただ、全ての努力が報われる訳ではないが、自分の力になる。
報われるかは分からない。でも努力しない人より成功する可能性は何倍も高い、あとは君の選択だ。と答える。

自分は報われる為ではなく、自己研鑽は生きていく為の最低必要条件だと思って、努力するようにしている。
働く意義が希薄になってきているから、若者は報われない感を抱いている。おっさんおばさんは自分の経験でものを語るな、という話。

むしろ、結果出してるのに努力しろという理不尽な上司とかいそうだし、そういう上司にどう答えたらいいんだろうという悩みの方が深刻。地方からどんどこ金の卵が送り込まれてきて労働投入量がボトルネックじゃなかった上の世代と、労働人口が減って生産性向上が喫緊の課題である現代とはゲームのルールが違うんだよと。
やらなきゃ何も起きない。
ただ、期待はしない、
なんかおかしい感じもしますが、
そんな感じ…_φ(・_・
この結果は年功序列の影響を大きく受けてるように感じる。努力すれば年齢を重ねる毎に出世した50代と、努力しても、年功序列を絶対に守りきるする上司がつっかえる若者の感覚の違いだと思う。
文法が間違ってるだろ。あなたは自身の努力に報いることができますか?だ。もう少し噛み砕くと、あなたはいつか来るチャンスのために自信を磨き、そして必要な時に全力を発揮できるよう常にコンディションを整え、外見や先入観に囚われることなく鷹の眼と蟻の眼で機会を探し、必要な時には自身の持てる力を注ぐことができますか?