今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
504Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
相続したといえども親が住んだ土地・建物を親族の目もあり勝手に譲渡できないといった理由で、なかなか空き家の移譲が進まないとも聞きます。ただ譲渡・売却したいと思っても、相手を見つけるのは容易ではないので、このようなマッチングの仕組みは選択肢を増やすという意味で有用と思います。
空き家バンク自体は以前からありますが、ゼロ円と銘打ったことが特徴なのでしょうか。

知らぬ人がよそから入ってくることへの地域住民の不安感と地域コミュニティへの入り込み方が分からない移住者。移住者の孤立を防ぐ取組みも併せて必要だろうと思います。
施策としては理解できるし、空き家問題は本当に大きな課題なのでやらないよりはやった方がいいとは思いますが、正直タダで貰ったとしてもその後にかかるコストの方が遥に大きくなりそうですね。
日本の住宅はリセールする前提で作られていなく非常に扱いにくいですよね。更地にする前提での補助をつけるか対策をしていくしかないのでは。空き家が沢山あっても単身や若いファミリーが住む場所が不足している地域も多いので、そういう方々向けのランニングコストの安いアパートなどにリプレイスしていく方が得策かと感じます。
私も地方移住する時に、安い空き家をリノベーションして・・・というのを夢見ていたのですが、実際に「ただ同然」みたいな空き家は相当訳ありという現実を見ました。夜逃げなのかなんなのか分からないのですが、冷蔵庫に食品が入りっぱなしですごい状態(!)の家もありました。リノベーションするというより一回全て崩してまっさらにして立て直しても同じくらいの費用がかかると言われた物件もありました。
また私が住むところ(栃木県の那須塩原)はかなり冬は冷え込むので、そういう点なども見ていくとやっぱり市場に出回るのじゃないと難しいかなと感じました。

ただ、記事の写真にある空き家は写真からは住めそうな感じがしますね!場所によっては、色々と事情も違うのかもしれません。

移住する時には、色々なメリットは最大限享受しつつ、住居については毎日住むことになるので、あまり安いだけで飛び付かずに、冷静にリサーチした上で決めた方がいいと個人的には思います。ただより高いものはない、みたいな体験にならないようある程度慎重さは必要かなと思います。
なかなか買い手の見つからない物件で、税負担だけとなると厳しいですよね。
こういうマッチングサービスは大事かもしれないですよね。
余計な心配かもしれませんが、引き受ける人の身元はしっかりチェックするんでしょうね。下手すると元の住民と軋轢が生まれかねないです。