• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

テスラ、「オートパイロット」とAI担当幹部が退社へ

Bloomberg.com
116
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • イーロン・マスクによると、アンドレイ・カルパシー以外にもテスラのオートパロット/自動運転チームにはMilan KovacやAshok Elluswamyといった優秀なディレクターがいるのだが、テスラの自動運転の礎となった手法(Lidarを使わずカメラの映像とそれをAIが判断し推論して自動運転する)はアンドレイ・カルパシーであり、現在地球上でそれを再現できる人間に違いないからテスラとしても大きな損失だし、我々テスラファンとしてもショックです。
    最近のイーロン・マスクのインタビューからテスラのビジョン式の完全自動運転は当初の想定より困難で、予測にするに現在も大きな課題を抱えていると思われます。例えば問題の一部は、各カメラのニューラルネットが同期していないため、カメラが推定ポイントデータと整合できていないといったような課題です(つまりまだうまく機能していない)。ビジョン式のファントムブレーキの多くはそこから来ているのではないかと思います。(そのためファントムブレーキはディスプレイに出ません。)
    それからテスラ界隈で有名なハッカー、Green氏はテスラの完全自動運転に現在のHW3チップでは難しいと分かってきたテスラが次世代のHW4チップが必要で、さらに当初ビジョン式(カメラ)のみと言っていたテスラがHW4チップ時にLidarセンサーを戻すのではないかという噂があります。そうなると当初のアンドレイ・カルパシーの描いていた自動運転ではなくなります。勝手な妄想ですが、今回のアンドレイ・カルパシーの同行は実はそういうテスラ内の動きを反映している可能性もあると思いました。
    9月末にテスラは2回目となりAIデーなるイベントでさらにAI(正確にはAIG)に踏み込みテスラは自社で製造した人口知能ロボットのプロトタイプを動かして見せます。この「テスラはAI企業」とイーロンが公言するなか、アンドレイ・カルパシーが退社して、テスラAIデーという流れ、テスラで何が起こっているのか、注目していきたいと思います。https://twitter.com/Gusfrin92486024


注目のコメント

  • badge
    立教大学ビジネススクール 教授

    Karpathy氏は3月28日に4カ月のサバティカル休暇を取得するとツイートしていました。テスラでは同長期休暇を取って職場復帰した経営幹部は多くない状況でもあるため、Karpathy氏もそのまま退職する可能性があるとも見られていました。

    マスク氏は昨年の公開インタビューで、「Ashok氏がAutopilotチームのヘッドであり、Karpathy氏はAIのディレクター、Karpathy氏は外部で高く評価され過ぎ、同チームは優秀なメンバーが揃っている」と発言、すでに昨年の段階でKarpathy氏ではなくAshok氏が同チームのヘッドと明言していました。時に人間性に欠ける言動の多いマスク氏、Ashok氏はこの時の発言でかなりショックを受けていたのではないかと思いました。

    なお、マスク氏はKarpathy氏の退職ツイートに好意的な返事をしている一方、昨日は、テスラが8月末までにはFSD(フルセルフドライビング)ベータ版をリリースできるのではないかとツイートしています。同ベータ版はテスラの直近の四半期決算では、2022年中に全米顧客にリリース予定と発表しています。

    オートパイロット部門での約200人解雇は6月末、Karpathy氏のサバティカル休暇入りの3カ月後ということになります。

    物理学的思考を標榜し、「アウトプット=ボリューム×密度×速度」へのこだわりでテスラを進化させてきたマスク氏。「算盤」は物理学的レベルで優れていますが、不足していたのは「論語と算盤」だったのかも知れません。渋沢栄一は、知・情・意のバランスが取れた、人として在るべき人物を「常識人」、歴史に登場するような興亡を体現する人材でどれかが欠落している人物を「英雄豪傑」と表現しました。地球レベルの成果を出している宇宙レベルの異才、マスク氏に「論語」は不要なのかも知れませんが、成長の壁にぶち当たるとしたら、それは「算盤」ではなく「論語と算盤」、特に渋沢の言う「情」、論語の言う「仁」という壁なのかも知れません。


  • チームラボ Digitalart R&D

    テスラ教の人たちがどうポジティブに解釈してくれるか楽しみ。

    「アノーテーションが完了した」から解雇?
    https://newspicks.com/news/7249028


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか