今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
104Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
市場環境が悪化する中、今後はフラットラウンドやダウンラウンドの調達が増えると予想されます。ダウンラウンドは厄介な悪循環をもたらす可能性があり、できれば避けたいところ。Coral Capital創業パートナーCEOのJames Rineyが米国事例を参考に、ダウンラウンドを避ける5つの方法について書きました。
人気 Picker
このような経済状況の中、資金の量を増やし、新たに新規投資家に対してのラウンドのマーケティングは難しい状況がしばらく続きます。重要なのはラウンドなのかノートなのかという議論ではなく、このような状況において基本的な選択肢は既存の投資家が支援するということです。要は支えてもらえる中核の既存投資家がいるかどうかという点です。
DSTがFacebookに投資した際の話おもしろいですね。
>>100億ドルのバリュエーションで出資+65億ドルのバリュエーションでFB社員の保有株を買い取り=88億ドルになる
日本でも上場を延期、先延ばしにする中で社員の保有株、SOなどの課題が表面化してきそうですね。
確かにCB/CE発行の際のキャップ設定は次回ラウンドバリュエーションの基準値になりがちで本末転倒感あるので、ディスカウントオンリーがメイクセンスではあると考えますm
あとは行使価額や行使基準をフレキシブルに設定できるのが良いところ。例えばロケット開発のIST社は丸紅からの調達の際、打ち上げの進捗に応じた行使基準を設定して、MOMO3号機打ち上げ成功(違ってたらすみません)後に丸紅は新株予約権を行使してたり。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績

Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
179 兆円

業績

旧:日本債券信用銀行。2006年に普通銀行に転換。シニア層や中小企業にフォーカス。規律あるバランスシート運営と収益の多様化に注力。
時価総額
2,896 億円

業績