• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

Twitterがマスク氏を提訴 6兆円の買収取引撤回に反発

日本経済新聞
242
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ポケットペット株式会社 代表取締役

    マスク氏本人が買収することにもなっていた、と読みましたが、6兆円の資産というより、テスラ株とのエクスチェンジオファーなどなのでしょうか。

    キャッシュとは考えにくいですよね。

    さて、契約と言っていたり、合意した価格、と言っていたりで、正直、どこまで何が進んでいるのか不透明な状況です。
    通常、株式譲渡契約締結後に、この話であれば、お互いに誓約事項が遵守されていない、と言うことで契約解除はなくはないですが、お互いのやり取りを見ていると、どちらに非があるのか、契約書を見てみたいものです。

    推察されるのはマスク氏の強引さ、からともすると法的にはマスク氏が不利になるようなこともあり得そうだな、とは思いました。

    Twitter側もマスク氏のみに情報提供しすぎることが、どこまで可能か、もあり、その点がアカウント問題がクリアされなかった、と言い切れるか、は他の事例との兼ね合いにはなるでしょうが、情報提供の内容、粒度から考えても一般的な対応はしていそうであり、やはりマスク氏は厳しいのではないでしょうか。

    また、合意した価格での買い取り、が、流石に成り立たなかったとしても、
    ここまで大規模なM&Aでは、買い取りをやめた場合における、違約金条項も存在しているはずです。

    そうではなく、買い取り価格での買収を求める、という強気のスタンスを見ていると、やはりTwitter側に何らかの根拠がありそうかな、と見ています。


注目のコメント

  • badge
    スタートアップ経営/シニフィアン共同代表

    これまもた当然そうなる。投資家成立リクスは見ていて一度も54ドルに大きくは近づいてない。寧ろ2ヶ月前から株価は急落し、そこからどんどん成立可能性がないという前提になっていた。

    まぁ、いつから解除の訴訟に向けた布石をマスク氏が考えていたはわかりませんが、少なくともこの2ヶ月、もしかするともう少し前リセッションの話しが盛り上がり始めた頃から準備してたシナリオなのかもしれない。

    同じようにツイッター経営陣が準備できていたかというと、賠償されたくなかった、どうせ解任だし、といつことでうまく経営のインセンティブが機能しない状況に陥っていて、そこまで考えてなかった可能性もあります。

    まぁ、マスク氏からすると解約はするてして、多少違約金を払うことになったとしても、ギリギリまで交渉して、そのうちにまた市場も戻るかもしれないし、オプションバリューは残したままここぞというところで判断してくるでしょう。


  • badge
    Skylight America代表(シリコンバレーのコンサル会社) CEO

    (マスクにとって)予想通りのシナリオで、Twitterにとってもこれの実現がベストシナリオ。この駆け引きが面白いとこ


    違約金で終わるのは荒らされたTwitterとして得るもの少なく望ましくないし、テスラの株式を流動化してある程度資金準備しているマスクにとって安く済みます。


    ただし、この裁判で負けてもマスクには逃げ道があり、「買収できない(お金がない)」と言うこと。

    ここまでマスクは道筋立てています。

    そもそも買収にはいくつかの金融機関から資金調達予定だったが、この展開で金融機関は「貸したがらなくなる」のは間違いないです。

    そうするとどうなるかというと、「別金額での再交渉」の可能性が出てきます。こういう事例が実際に過去にあるので。


    また、裁判の過程を通じて、Twitterは様々な内部資料提出を求められ、それもマスク的に望ましいプロセス。

    おそらく裁判を通じて内部資料公開でより透明化せざるを得ず、加えて寄り低い価格での再交渉となりそうなのでマスク陣営は問題ないというか、望ましい展開進行中。


    この再度の価格交渉で元の金額に近づけたいTwitterと、なるべく今のマーケット情勢を反映させて下げたいマスクのレースです。


  • badge
    株式会社ロケットスター 取締役 共同創業者

    どうも動機だけを考えるとテスラ株を高値のうちに流動化させる理由が欲しかった、というふうに見えてきました。
    いつからマスクがその気だったのかはわかりませんが、少なくとも相場がクラッシュしている中、無理して買うほどじゃないと思いますよね。テスラ株がローンの担保なら普通に資金を用意できないでしょうし。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか