【本音】日本のクリエイターが、どんどん中国企業に流れる理由
- クリエイターの「ピーク」はいつか
- 制作と経営のはざまで
- 速い、若い、金を出す
- アジアで起きる「IP争奪戦」
- 日本クリエイターの戦い方
プレミアム会員限定の記事です
今すぐ無料トライアルで続きを読もう。
オリジナル記事 7,500本以上が読み放題
オリジナル動画 350本以上が見放題
The Wall Street Journal 日本版が読み放題
JobPicks すべての職業経験談が読み放題
クリエイティブの本質でもある不確実性と、経営が求める確実性のギャップ。
一方で、経営にはリスクテイクという不確実性も必要。確実にリターンを狙う部分と、経営結果につながれば儲けものでチャレンジを執行するというリスクテイクの両方が、クリエイティブな組織が持続的にやっていくには重要だと思う。
そこには、クリエイティブへのリスペクトも必要だし、一方でクリエイティブに専念する原資となる儲けることへのリスペクトの両方が必要だと思っている。そしてその両立が、クリエイターが胸を張ってできる形で実現できているか。
個人的には外部から見ている限りではPixarの仕組みがすごいと思う。エド・キャットムルの「ピクサー流 創造するちから」は名著で、一つの目指す組織像。特にブレイントラストは本当に素晴らしいと思う。
ピクサー流 創造するちからー小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法
https://amzn.to/3RktV4Z
本当にアニメやゲーム制作の世界で海外資本が入ってきて、どんどんクリエーターが海外企業に流出していると聞いています。
日本人の「真面目」「勤勉」の裏返しとも言える「リスクを取ることが難しい」という面はそう簡単に変わらないのではないでしょうか。だからリスクをみんなで共有しましょうという日本独自の「製作委員会」方式がある。
自分は過去ディズニーに居て、IPをしっかり持っていて、それをさまざまな事業領域で活かしていく強みを見てきました。是枝監督を見ても分かるとおり、日本のエンターテインメントにおける人材がどんどん流出して行かないように、経営側が意識を変えて行かないとですね。
中国企業に移籍、もしくは企業を売却した当人のインタビューは非常に貴重。ここにあげた例以外でも、テンセントはマーベラスやプラチナゲームスを買収している。今後中国企業によるさらなる大型買収の噂も。これはゲームに限られたことではなく、アニメや漫画、音楽、芸能などのクリエイター源泉を抑えようとするビジネスの戦略。これに対抗するのか、良質なクリエイターを創出し続ける更なるサイクルを開発して売り続けるのか、など考えは巡らせられるものの、業界構造的にも狙った方に全員が行動できるわけでもないですし、正直『なるようにしかならん』段階まで来ちゃっているなと感じます。
中国のゲーム会社が、日本のアニメ/ゲームクリエイターにがんがん出資しているらしい…そんな話を聞いて、何が起きているのか取材しました。
その代表的な事例が、「龍が如く」で知られる元セガ取締役の名越稔洋さん。セガを離れ、中国のゲーム会社NetEase Games100%出資のもと、新しいスタジオを立ち上げました。
名越さんの話を聞いていて感じたのは、中国の会社はただお金を出すというだけではなく、クリエイターがのびのび働けるための環境を全力で整えにいっているということ。
コンスタントにヒットを生み出し続けるのは、かんたんなことではありません。だからこそ、クリエイターが良いものを生み出す環境を、経営陣がどう整えるか。そして、シニアになり経営の責任も担うようになったクリエイターは、どのように振る舞うべきか。
ゲーム業界に限らず、クリエイティブな仕事に携わる全ての方に、響くお話だと信じています。
マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか