今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
131Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
同じシステムベンダーとして身が詰まる思いです。現場は寝れてないでしょうね。本当にお疲れ様です。
最近ITリテラシーが高まったのか、想像以上に同情的なコメントが寄せられているのが印象的でした。
大規模障害が長期化したのは障害時間帯に滞留したトランザクションにあることから、今後は業務継続より業務切り離しの観点でシステム設定を見直すことが肝要かと思います。
人気 Picker
昨日の社長会見は立派だった。全ての質問に自分の言葉で直接答える姿は、有能そのものだったと感じています。間違っても、こういう人をバッシングしてやめさせるような愚かなことをすべきではない、と申し上げる。
他方、今回の一件で明らかになったことは、経済社会のスマホ依存の構図。デジタル通信ネットワークを社会の基盤として明確に位置付け、全てを通信会社に押し付けるのでなく、さまざまなリスクに対応できる国づくりを皆で考える必要があるように思います。
KDDI高橋 誠社長の謝罪記者会見が、昨今の謝罪会見の中では群を抜いて素晴らしいと思います。事象の理解、技術への理解、その場の本質的な回答や、端的な説明。こういう人こそ、日本のコミュニケーションインフラを支えるトップ経営者として活躍し続けるべきで、絶対に引責辞任に追い込むような世論であってはならないと思います。
もちろん、膨大な数のユーザー様に迷惑をかけていることは事実で、その対応は真摯に進めていくであろう、というのは大前提で、この苦難をのりこえて、より強い日本のインフラを支える強靭な1社であってほしいと願います。
通信の状態はほぼ回復とのこと。昨日「作業完了」との事でしたが、負荷が十分に軽減していなかったようです。調査の結果、VoLTE(音声通信)交換機の18台中の6台が過剰通信を出していて、加入者DBに負荷をかけていたという新しい事実も判明しました。

この6台が過剰信号を出している事が分析で分かり、7月4日12時〜13時ごろで切り離す作業を行ったとの事でした。関係者の皆さん、お疲れ様です。
会見を見たのですが、初期判断から取締役までのスピード感、そして現状把握が圧倒的で素晴らしいと思いました。原因究明はこれからとのことですが、すぐにつかんでくれると思います。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
論点は社長の責任問題ではなく、今回の大規模ネットワーク障害から学び今後に活かすこと。他競合通信会社と協力して対策を練るのも一案。まずは客観的に原因と対策を分析。
KDDIが会見を実施し、全面復旧を判断するめどは5日夕刻になると公表。
とりあえず、ちょっと前のDocomoの障害も似たようなケースだっと思うので、起こらないようにすればどうすればよいのか事業社同士で検討会立ち上げるとか、業界として対策考えてほしいと思います。
まだ続いてたんですね
#キャリアコンサルタント
移動体通信(au)・固定通信・グローバル通信を運営する総合通信事業者。傘下に沖縄セルラー電話、CATV業界大手のJCOMなどをもつ。金融、エネルギー事業なども展開。
時価総額
10.5 兆円

業績