今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
157Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
拡大するサービスは、常に、人間の生物学的な本能に根ざしており、この人類進化の過程で獲得した特性を活用しています。
 ただし、多くのSNSやゲームなどのサービスが、人間の普遍的に持つ特徴や制約を、広告効果やゲームに依存させることに使い、結果として、人を幸せに導いていないのが、大きな問題です。
 これを越えて、本質的に、人の普遍的な特性を、人を幸せにするのに使うのに使うことが可能になり始めています。これには、この20年のポジティブ心理学を始めとした、地道な学問研究があります。
 ただし、この巨大大陸に、いかにデジタルテクノロジーを活用するかは、まさに、今、試行錯誤が始まった段階です。
 我々も、そこに挑戦しています(米国に負けるつもりはありません)。
 https://happiness-planet.org/
最近ウェルビーイングが流行り言葉になっていますが、漠然とした捉え方をしていることが多いように思います。本当にウェルビーイングを推進したいのであれば、定量化と評価が必要です。
結局はマインドフルネスのアプリが、TikTokに勝てるかってことですよね。

簡単じゃないけど、価値のある挑戦ではあるはずです。
米国のウェルビーイングサービスが急成長している背景が紹介されています。アメリカの大学に行って、「健康」の概念が広がったのは実感しています。
病気しないことだけでなく、メンタルヘルス、自分の生産性と体調をきちんと把握することの重要性を感じています。

日本流の「ウェルビーイング」の発展も楽しみですね。
「ビジネスのスケール」という分野において米国の方が圧倒的に進んでいるからだと思います。

まだ、どこまでいけるかわからない状態での投資のやり方などは、参考にすべきところがたくさんあります。

ある意味、ファストフードのフランチャイズ展開的な部分もあるので、全部が全部真似すべきではないという部分は注意が必要です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Ford Motor Co. manufactures automobiles under its Ford and Lincoln brands.
時価総額
7.36 兆円

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績