2022/7/6

【直球】ウクライナ戦争は、いつまで続きますか?

NewsPicks編集部
世界史に残る戦争は、早くも5カ月目に突入した。
2月24日にロシアがウクライナに侵攻してから、状況は悪くなる一方だ。これまでに万単位の人命が失われ、家を追われた人は800万人以上に上っている。
そしてそのインパクトはウクライナ国内にとどまらない。
戦争が長期化するにつれ、遠く離れた世界の国々でも燃料価格の上昇や食料危機などが起き、私たちもこの戦争とは無関係でいられなくなっている。
そこで、この記事では「戦争がいつまで続くか」の一点にフォーカスして掘り下げていきたい。
今回、NewsPicksはこの問いへの答えを多角的に探るため、専門分野の異なる3人のエキスパートを直撃。具体的に次のような視点から深堀りしていく。
🇷🇺ロシアの安全保障…足元の戦況やロシア、ウクライナそれぞれの状況を踏まえると、戦争はいつまで続くのか。

🪖戦争終結論…戦争の終わり方には「パターン」が存在する。それをウクライナに当てはめてみた時、この戦争の行方とは。

🇺🇸アメリカ外交…ウクライナがロシアと戦い続けられるかどうかは、アメリカの援助が続くかにかかっている。アメリカはいつまでウクライナ支援を続けるか?
今年後半、そしてその先の世界経済を考える上でも避けて通れないウクライナ戦争。その見通しをどこよりもディープに、そして分かりやすくお届けする。

ウクライナ戦争は「第3フェーズ」に

Q:この戦争は、いつまで続くと考えていますか?