102Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ブロックチェーン同士をつなぐインフラになる。会社をDAO化する。刺激的です。(タイトルは そこじゃない感。)
人気 Picker
国会議員の方々と話してみると『ユースケースがないから税制を変えられない』。僕らからすると『税制を変えないとユースケースは生まれませんよ』。だったら日本を出て、海外で結果を出してユースケースをつくる。どの新産業でもこれがネック
「Web3の才能なぜBVIに」の方が適切なタイトルだと思います。
取材されている会社含め資金調達のニュースを流していた在シンガポールの日本人経営のWeb3企業について調べていますが、現時点ではシンガポールのクリプト関連ライセンス(Standard or Major payment institution licence)を取得した企業は確認できませんでした。多くはBVIに設立した法人でクリプトを発行しています。
日本の税制がWeb3事業者にとって使い勝手がよくないことは同意しますし、ぜひ改正を検討してほしいと思いますが、シンガポールがWeb3事業に適切な場所なのかは疑問です。
「現時点ではシンガポールのクリプト関連ライセンス(Standard or Major payment institution licence)を取得した企業は確認できません」

シンガポール関係なかった。
最近、いろいろなところで注目を集めている創太さん!
シンガポールベースなのは、日本人としては残念ですが、この世界観で、日本という枠ではなく、世界で活躍して欲しいです。

(以下、記事中から引用)
「Web3の時代は『人間』中心の社会になるんだろうなって思います。今も人間中心の社会だと思っている人は多いかもしれないですけど、実は特定の企業や、国家が中心にありますよね。今までは株主によって決められていたアップデートがトークンの所有者によって決定されたり、P2Pで取引ができるようになったり、従来は一部の人に集約されていた力を個人に分散できる。そういう世界をつくりたいと思っています」

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
今年中にいろいろと動きがありそうなところに期待しています。
税制