今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
155Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本政府も対抗処置を講じるべきでは。
人気 Picker
複合機は2年以上前から中国が仕掛けてきた戦略分野で、
現地日本メーカーも対応を苦慮する深刻な問題だったが、やっと報道された。
中国は複合機だけでなく、高性能の医療機器など戦略産業をリストアップして国産化戦略を展開。政府調達をそれにリンクさせている。
中国生産すれば国産と認められると安易に考えている日本企業は大間違い。

すでに昨年9月に指摘しているので、ご参考まで
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00065/
複合機は日本メーカーの最後の砦とも言える分野。光学・化学・電子・機械・IT…が組み合わさってようやく実現できる特許のかたまりで、これまでHPやSamsungなど世界の巨人の挑戦を跳ね除けてきた牙城です。この分野だけは知的財産を守らねばなりません。
中国は、日米等の企業が中国市場でビジネスに依存している状況を武器化しようとしているとも言えます。中国市場での利益を失いたくなければ中国の要求に応じろ、ということです。中国市場で利益を上げている日米等の企業は、中国の言いなりになって技術を差し出さざるを得ないと考えているのでしょう。
中国は、中国のレアアース等への他国の依存も武器化したことがあります。2010年に尖閣諸島周辺海域において海上保安庁の巡視船に故意に体当たりした漁船の船長を日本が逮捕した際、中国は日本に対するレアアースの輸出を止めたのです。
こうした経済的状況を武器化するのは中国だけではありません。ロシアは天然ガス等の供給を武器化して、欧州だけでなく日本をも威嚇しています。これからの国際秩序をめぐる対立は、全ての手段を武器化して戦われるのです。
米国は、すでに半導体の内製化、レアアースの国内採掘・精錬のために資金を注ぎ込んでいます。日本も、全てが武器化される状況への対応を考えなければならないのです。
結局、こういうことが起こると強権国家に投資するのはトータルで見ると損ということになる。
目先の売上利益を考えて、中国にコア技術を移転するのか、それとも、本質的な持続的成長を見据え製造拠点を閉じて中国需要はもう無視して東南アジアでの製造に移管するか。いきなり判断を迫られてるようにも思う。
結局、中国は知的所有権を認めない国ということ。
人権を認めない国が知的所有権を尊重するはずがない。
街にあふれている複合機ですが、ほとんど日系企業の製品です。
日本の経済安保に触発されて、中国も関連の要望を出しています。
そろそろ中国メーカーも強くなってくると予感します。
CRX(Canon, RICOH, Xerox)などの持つ
用紙の搬送技術は、長年のノウハウの塊です。
簡単には真似できない技術領域の為、中国もパクリにくいのです。
分からん。

数が売れなくてもやっていけるのかな?

人口が多い国は強い。