今日のオリジナル番組


詳細を確認
新宿ナイトビジネスの闇【新宿区長・吉住健一×玄秀盛】
本日配信 22:00 〜 22:52
人気ユーザー

ログインしてユーザーや
キーワードをフォローしよう

総合トップ

【論考】「節電ポイント」の妥当性を、経済学から考えてみた

NewsPicks編集部
続きを読む
528Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
砂田 憲治
KabuK Style Inc. Founder & CEO
⋮
ふむふむ。なるほど、こうやって世論は操作されていくわけですね。
原発停止させっぱなしで、火力発電もしょっちゅう停止し、円建て原油価格は暴騰してるのだから、足りないのは当たり前。何をいまさら言っているんだ?という話ですが、こうやって国民のコンセンサスをあげていかないと、原発再稼働にも至らない。

政治は民度の反映とはよく言ったものですね。
原発再稼働させるかは、それぞれの意見あっていいですが、それに対する自身への影響も含めて、一人一人の国民の責任かと思います。
一回、みんなでしばらく停電して、自分達が何やってきてるのか反省するくらいの方がいいのかもしれませんね。
  • いいね
    65
佐藤 元則
NCB Lab. 代表
⋮
まだエアコンがなかった時代を思い起こしてみると、さまざまな工夫で涼をとっていました。お化け物語もそのひとつ。

参加者であれば誰でももらえる節電ポイントはお化け物語がばけたもの。お寒い話です。
  • いいね
    14
椿 奈緒子
メンタリング株式会社 代表取締役 /新規事業人
⋮
初動は良いと思います。数年前までは選択肢もなく、電気料金請求されたものを払うしかありませんでしたが、需要と供給を細かくデジタルで連動していったら、まるで広告のDSP, SSPのようになる社会がくると思うし、より需要家の自由度・コントラビリティも上がるので良い方向性だと思います。
  • いいね
    0
藤岡 頼光
QQEnglish 代表取締役
⋮
全ての道は原発再開に通じているのだと思います。
とても頭のいい人が脚本を書いて少しづつ世論を誘導しているのではないでしょうか。
  • いいね
    13
牧浦 土雅(ドガ)
Degas Ltd. CEO
⋮
ピークタイムを超えた寝る前にコンセントにつなぐ&将来的に放電(VPP)で良いのでは。
> もう一つ、近未来にEVが大規模で普及するときに、電力需給の観点からは、逼迫要因になります。EVは夕方、家に帰ってきてコンセントをつなぐ。17~19時あたりが帰宅のピークタイムです。
EVの充電をし始めるともっと需要が伸びて、電力危機の可能性はさらに大きくなってしまいます。むしろ、EVのバッテリーを放電して、家で電気を使うくらいの発想が必要です。
  • いいね
    4
上野 翔碁
NewsPicks 編集部
⋮
2,000円分のポイントを貰うか、夏の暑い時期に冷房をつけるか、天秤にかけたら、圧倒的に冷房側に軍配があがりますよね。
正直どれだけお金で釣っても国民は冷房をつけることを最優先にすると思います。
  • いいね
    3
土居 丈朗
慶應義塾大学 経済学部教授
⋮
さすがこの分野の第一人者の依田先生解説は的を射ている。
  • いいね
    2
根本 一成
投資家、事業主、サラリーマン 小売→IT→金融 ・不動産
⋮
この部分はまさに行動ファイナンス。
ポイントで得するよりも、損失(電気代を多く払う)を回避したいという心理。

>課題は、節電効果が小さいところ。ダイナミックプライシングであれば約2割が節電してくれる一方で、リベートは最大でも1割程度です。
  • いいね
    2
隠岐 和史
oVice株式会社 PLG Lead
⋮
参加表明をするだけでポイントが貰えるんですね
実質「節電しないとやばいですよ」の広告費…
  • いいね
    0
須藤 憲司
株式会社Kaizen Platform 代表取締役
⋮
なるほど
  • いいね
    1
新規登録 ・ ログインしてすべてのコメントを見る
この連載について
電気が足りない!
節電の夏が到来している。この時期としては異常な高気温になる中、政府は電力需給がひっ迫しているとして「節電ポイント」の導入を表明するなど、節電を呼びかけている。日本のエネルギーに今、何が起きているのか。週末に学んでみよう。
この記事の著者 / 編集者
NewsPicks編集部
NewsPicks編集部
この記事に関連するユーザー
泉 秀一
NewsPicks 編集委員
すなだ ゆか
NewsPicks Content Designer
キアラシ ダナ
NewsPicks 記者
畑仁 優鋭
NewsPicks編集部 ライター
この連載の記事一覧
【提言】日本のヤバい電力危機を脱する5つの方法
NewsPicks編集部
362Picks

【図解】たった10分の学習で「電力不足」がよくわかる
NewsPicks編集部
1119Picks

この連載の記事一覧へ
    • 総合
    • ワールド
    • ビジネス
    • 金融・経済
    • テクノロジー
    • スタートアップ
    • キャリア・教育
    • 政治・社会
    • 学生生活・進路
    • ジョブオファー
  • マイニュース
  • 特集
  • 番組
  • トピックス
    • 業界一覧
  • ニュース
  • 総合
  • ワールド
  • ビジネス
  • 金融・経済
  • テクノロジー
  • スタートアップ
  • キャリア・教育
  • 政治・社会
  • 学生生活・進路
  • ジョブオファー
  • マイニュース
  • 特集
  • 番組
  • トピックス

  • 業界一覧

ログイン
新規登録

登録すると会員限定機能が無料で利用できます

  • 全コメント
    閲覧
  • 検索と
    フォロー
  • 限定
    メルマガ
  • Pick・
    いいね
ビジネスdアカウントをお持ちの方はこちら
または
パスワードをお忘れの方はこちら
アカウントをお持ちでない方は新規登録へ
すでにアカウントをお持ちの方はログインへ
※利用開始をもって利用規約とプライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※本サイトは、reCAPTCHAによって保護され、Googleのプライバシーポリシー と 利用規約 が適用されます。
ワンタイムパスワードを入力
ワンタイムパスワード
ワンタイムパスワードが届かない場合はこちら
有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
解約理由をお聞かせください
Cancel
OK
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう

名刺または学生証をアップロード

※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します

※ アップロードされた資料は公開されません

名刺等をアップロード

名前
公開
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう

名前
公開
所属
公開
役職
公開
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
はじめてのコメント
ありがとうございます
皆さんのコメントは「誰かにとって役立つコンテンツ」です。引き続き、あなたの視点・感想・知識をお寄せいただけたら幸いです。
コメントをより多くの人に届けるために実名認証をしてみませんか?皆さんのコメントは「誰かにとって役立つコンテンツ」です。
実名認証を行う
閉じる
問題を報告する

あなた自身への誹謗中傷など利用規約に反するコメントのご報告は、
以下のフォームからご報告をお願いいたします。

その他のご報告につきましては、ヘルプセンターのお問い合わせフォームにて承っております。

ご報告いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認いたします。 対応状況や結果についてのご連絡はいたしかねます。
問題の詳細
報告する
期間を指定
選択
閉じる
関連するニュース
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。

学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。

卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新する
プレミアムプランに移行する
(1ヶ月無料、2ヶ月目以降1,850円/月)
次回以降、このダイアログを表示しない
明日 再通知する
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
学割プランを更新する
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
学割プランを更新しない
プレミアムプランに移行する
(1ヶ月無料、2ヶ月目以降1,850円/月)
明日 再通知する
学割プラン申し込み案内メール

学割プランはプレミアムサービスをお得にご利用いただけるプランです。

学割プランへの申し込みに関して、案内メールを受け取りますか?

ANAマイレージクラブ情報の入力

公開範囲
※「フォロワー限定」は2023/12で終了いたしました。
新規記事ではご利用いただけません。
キャンセル
OK
公開日時
年 月 日 :
キャンセル
OK
確認
この記事を以下の日時に公開してもよろしいですか?
キャンセル
予約投稿する
問題を報告する

あなた自身への誹謗中傷など利用規約に反するコメントのご報告は、
以下のフォームからご報告をお願いいたします。

その他のご報告につきましては、ヘルプセンターのお問い合わせフォームにて承っております。

ご報告いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認いたします。 対応状況や結果についてのご連絡はいたしかねます。
問題の詳細
報告する
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。

届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる

Facebookにシェア

この画面でコメントをコピーして、Facebookの投稿画面で貼り付けてください。

コメントをコピーしてFacebookでシェアする

投稿したコメント

Open an app
Download an app
または
Log in
Close
新しいトップページへの
フィードバックのお願い

フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?

このユーザーのフォローを解除
このユーザーのコメントを非表示
問題を報告
ユーザーのコメントを非表示にしました。
元に戻す
このユーザーのフォローを解除
このユーザーのコメントを非表示
問題を報告
ユーザーのコメントを非表示にしました。
元に戻す