69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ミャンマー・ブルワリーは、キリンが51%、MEHLが49%を保有して、ビールを生産してきました。
 MEHLは、国軍が100%保有する企業体です。
 キリンの51%は、実質的にはMEHLに売却され、国軍がミャンマー・ブルワリーを100%保有するようになります。

キリンとしては、ミャンマー・ブルワリーの解散を希望していましたが、ミャンマーの裁判所で認められませんでした(6月22日の判決)。
 結果として、キリンは保有するミャンマー・ブルワリーの株式全てを224億円でMEHLに売却するしかなくなりました。
 なお、キリンは2015年にミャンマーに進出した際に、ミャンマー・ブルワリーの株式49%を取得したのですが、取得金額は697億円でした。

キリンHD、ミャンマー合弁先の株式譲渡決定 価格約224億円
https://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN2OB03Y.html
安価な労働力が期待できるとしても安易に海外進出すべきではないですね。軍事政権による専制だけでなくロヒンギャへの迫害弾圧などの問題を抱えるミャンマーですから、カントリーリスクを重要視すべきでした。同じことは中国でも言えます。今後、自由・民主主義などの普遍的価値を尊重する陣営と、人権弾圧・強権的支配を貫く専制主義陣営との亀裂はますます深まる中で、生産拠点をどこに設けるかを経済的視点だけで決めるのは危険です。今は円安が進み賃金が安値安定している日本に生産部門を回帰させる好機です。
キリンはクラフトビールのTSMC or Hon Hai をめざせ。
キリンの海外事業はことごとく失敗してますね(苦笑)
総合飲料メーカー。国内ビールメーカー4強の一角。一番搾り、のどごし生が主要ブランド。キリンビバレッジやライオンなどの酒類・飲料事業の他、医療用医薬品の製造・販売を行う協和キリンなどを子会社に持つ。
時価総額
1.93 兆円

業績