今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
214Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
JINSはかなり中国で攻勢をかけていますが、インドを核とするのはAmazonのやり方をほうふつとさせます。今後の両社の対決がますます見ものです。
人気 Picker
メガネ業界はトッププレーヤーの名前がこの5年で様変わりしましたね。
メガネとは視力矯正の道具であるとコンタクトレンズと併売していたのがいまや眼精疲労、ブルーライト、紫外線対策。
気候変動に,スマホPC、ゲーム、中にクレバーなマーケッターがいる会社が伸びている印象。
おお。、すごいな。さすが!
これは久々に胸熱な。素晴らしい日印連携の事例ですね。
レンズカートは日本のソフトバンクも投資するインドのメガユニコーンの一社。もともとオンラインだったのが途中から実店舗戦略に切り替えて今はシンガポールなどアジア各国でたくさん店舗を見かけます。オンデーズもシンガポールでは頑張っている。が国のオーバーラップはそれほど無さそうなので、良いリージョンロールオーバー型統合だと思います。
Lenskartはインドの都市部ではどこでもみる眼鏡屋。それなりのモールやショッピングエリアではよく見ます。普通に綺麗なメガネ屋さんです。

売上は150億円、利益は4.5億円ってところでしょうか。Lenskartの直近のvaluationは4.5bil USDって書いてあるんでこれもまたすごい。この金額って今はどのくらいなんですかね?

https://entrackr.com/2022/02/lenskart-fy21-revenue-growth-stalls-profit-soars-4-6x/

https://techcrunch.com/2022/06/30/lenskart-owndays/amp/
互いが互いの良い点悪い点をカバーし合う構造は非常によいですね。
メガネ業界は、携帯電話と同じように、同じメーカーのものを続けて買うことが多い気がするので、これを機に新規ユーザーが増えていくといいですね。
メガネの小売り大手オンデーズが、インド最大手「レンズカート」との経営統合に合意した、とテレビ東京が報じています。

6月:三井物産出資のオンデーズ、ロングリーチとナビスが買収交渉-関係者
https://newspicks.com/news/7164356
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000005214.html
LenskartがOwndaysを買収。今後、インド企業が日本企業を買収するケースが増えていきそう。

一昨年のコロナ禍中にLenskartで眼鏡を買いましたが、グルガオンの自宅から一歩も出ずに買えました。ネットで予約すると視力測定や眼鏡・レンズ調整するスタッフが自宅まで来てくれて、その場で注文すると後日配送されてくるオペレーションで、その便利さに感動しましたね
YouTubeを見たり「大きな嘘の木の下で」を読んで、面白い方だなぁと。ちょうど昨日も百式メガネを見つけてそのアツさを感じ、何か買おうかなと思っていたところ。

「傘下に」と報じるニュースもあるが、田中社長のコメントからは対等だよ、というニュアンスが伝わってくる。心地よい。
インド企業が日本企業を買収。日本でもインド人が多い地区に出店しないかな、江戸川区とか江東区とか。
地上波デジタル放送のテレビ東京、BSデジタル放送のBSジャパン、インターネット・モバイル事業のテレビ東京コミュニケーションズで構成される持株会社。日本経済新聞社の持分法適用会社。地上波はTXNネットワークのキー局。
時価総額
852 億円

業績