今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
皆さま、初めまして。この度プロピッカーに就任いたしました、一般財団法人村上財団の代表理事村上玲です。

村上財団は、ファミリー財団として、2016年の設立以来、こどもの貧困や虐待、働く女性、投資や金融教育といった様々な社会的課題の解決に向けた支援を行ってきました。今年2月に代表理事に就任し、長い海外経験から私自身が問題意識を持っている日本のジェンダーギャップへの取り組みを加速させていこうと考えております。ジェンダーギャップは女性の人権問題であると同時に、様々な社会課題解決、経済発展につながると考えます。読者の皆さまに、村上財団が取り組んでいる社会的課題の現状や解決に何が必要なのか、などをお伝えできれば幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
「自動車」は移動の自由を拡大するモビリティの重要な一員であるだけでなく、経済や雇用、環境問題にも関わる、きわめて社会的な存在ですが、一方で「クルマ」と呼ばれる時には愛好や趣味の対象としての非常にパーソナルな存在にもなります。しかも、それだけには留まらず、デザイン、歴史など論じることのできる側面は本当に様々。まさに唯一無二のものと言えます。

 それ故に自動車だけを、クルマだけを語っても、その本当の理解には至らないというのも事実。年間軽く150台以上に試乗し、様々な現場に赴いて取材を行ない、そしてプライベートでもクルマを愛する者として、クルマにまつわるニュースや事象の違った角度からの見方、見え方を提供できればと思います。
この度はプロピッカーに就任させて頂けましたことを大変光栄に感じております。すでに連載をさせて頂いているトピックス(https://newspicks.com/topics/sony-daisuke-suzuki)と合わせまして、日々考えていることを発信させて頂ければと思います。
お時間があれば、ぜひご覧頂ければ幸いです。
初めまして、デライト・ベンチャーズ加古静香です。
DeNA、Amazon、メルカリ等でマーケティングや新規事業立上げ等に携わったのち、弊社パートナーの南場、渡辺の取組みに共感し、DeNA発の独立系ベンチャーキャピタルであるデライト・ベンチャーズにジョインしました。
現在は社会人の起業支援、投資先のマーケティング支援、ファンドのPR・マーケティングを担っています。
日本に起業家が増え、志ある起業家がより多くの“Delight”を社会に提供していくことを応援したいと思っています。

主に起業、スタートアップ、マーケティング等に関するニュースを取り上げていきたいと思います。
連載中のトピックス(https://newspicks.com/topics/startup-marketing)と合わせて、今後ともよろしくお願いいたします!
はじめまして、パイオニアの石戸と申します。これまではベンチャー企業、外資系企業で働き、現在初めて老舗企業・製造業で働いています。100年に1度の大変革期と言われている自動車業界、製造業のモノ売りから、ソリューションやデータも活用しながらモノ+コトに挑戦しています。老舗企業は中に入ると様々な資産があります。それをリメイクしてパイオニアの再成長を推進すべく活動してます。

数年前からマイペースに東京タワー近くで肉バル「Trim」もやっており、趣味はソロキャンプとナチュラルワインを飲むことです。小林製薬とラクスルグループのノバセルのアドバイザーもしております。多様性のある働き方も大事な時代だと思ってます。
ベンチャー企業、外資企業、老舗企業、飲食店経営、アウトドア、二児の父親 (サイバーエージェント時代に男性育児休暇第1号)、色々と越境した視点で、世の中に貢献していきたいと思ってます。
今月の注目ピッカーに選んでいただきました松本です。
地域経済のキーパーソンと言っていただき恐縮ですが、私自身はコロナ禍で会社がフルリモートになったことをきっかけに、東京都から栃木県の那須塩原というところに一家で地方移住したいち移住者です。
今まで英国、カナダ、パキスタン等海外は生活してきたのですが、日本の田舎で暮らすという体験は実は初めてで、色々と地方で見えてくることや感じることが日々とても新鮮です。
そういった移住者目線から、地方経済ニュースについてコメントをしています。

田舎暮らしの楽しさだったり、地方の自然や人の魅力などもコメントを通じてお伝え出来たらいいなと思っています。
鈴木プロのトピックスを読ませていただいていたので、リアルなニュースに対するコメントが楽しみです。
また、ESGの中でも環境保護のみに注目されがちですが、社会的課題にも注目されている村上プロのコメントにも注目したいです。
モータージャーナリストの島下さんがプロピッカーに。YouTubeチャンネルの「Ride Now(https://www.youtube.com/c/RideNow)」も拝見していますが、島下さんの解説は丁寧でとてもわかりやすく勉強になります。自動車関連のコメントが充実することを楽しみにしています。
7月のテーマ地方で注目プロピッカーで取り上げていただきました。
地域目線、経営目線で定期的にコメントしています。よろしければフォローお願いします🤲
それにしてもえぞ財団関係者多めw
パイオニアの構造改革を経営だけでなく、現場サイドの実務レベルでも実働されている石戸亮さんが登場!今後の発信を楽しみにしております。