新着Pick
273Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日、NewsPicksの編集長に就任しました。大きな仕事を前に身が引き締まる思いですが、いつも応援いただいている皆さま、尊敬する仲間たちとNewsPicksを育てていけると思うと、素直に嬉しいです。

既存メディアへのカウンターとして成長したNewsPicksですが、今や多くの読者の方に支えられ、立場も変わってきました。そうした転換期だからこそ、私は「希望灯す」など、青臭い存在意義が重要だと思っています。

編集部も私自身も未熟ではありますが、少しだけ背伸びをしながら、世の中に貢献していきたいと思っています。皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
令和元年に編集長に就任し、あっという間に3年という月日が経ちました。

『電脳チャイナ』『AIカナダ』といった新しいドキュメンタリーシリーズの立ち上げに始まり、後半はパンデミック後の世界を必死に報じることに注力してきました。その間、プレミアム(有料)会員数は約10万人から約18.5万人へと成長を遂げ、ただただ応援してくださる皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、さらなる高みを目指すための次期体制をじっくり考えてきました。その答えを本日発表できることを嬉しく思ってます。若き編集長の率いる新しい編集部とともに、日本の未来に希望を灯す社会の土台をつくっていきます!
「30年で失われたものは希望」同意です。まだ、20代の自分も「失われた30年」と言われても「それ自分の人生全部じゃん」ってなります。

「希望を灯そう」というコピーもそうだし、半年前の松本杏奈さんのインタビューも「希望」がキーワードでした。

若い世代の編集長かっこよすぎます。これからもNP付いて行きたいです!

【松本杏奈】日本社会に足りないのは「希望」だと思うんです https://newspicks.com/live-movie/1775/?invoker=np_urlshare_uid4758592&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare
新しい編集部の在り方に、期待しかありません。

「国内外の重要イシューを理解し、先人や世界の頭脳に学び、非難ではなく提案をしていく。」

非難ではなく提案をしていく。
本当に大切だと思っています。

そして
〝Be a Doer, Not a Talker〟
の気持ちで、実行出来る人間でありたいと思います。

沢山の希望を日本に届けてください!
池田さん、長きにわたる役目、本当におつかれさまでした。
泉さん、おめでとうございます!応援しています。
長い間一緒に仕事をしてきましたが、NewsPicksの新章を作っていくに当たって、紛れもなく適任だと思います。
“「私たちは不幸な世代だ」と言いたいわけではありません。
ただ、暗いニュースを浴びていれば、思考が自然とネガティブになってしまい、明るい未来を描きにくくなるのは、当然だろうとも思います。
そしてこれからも、ネガティブな情報ばかりが溢れてしまうと、世の中から希望がもっと失われていくでしょう。”

“メディアは良くも悪くも、世の中の空気を変えてしまう力を持っています。
であれば、私たちはメディアの力を、世の中を明るくすることに使いたい。コンテンツによって、日本に希望を灯したい。”


自分の前向きなコメントと、ヘイトっぽいコメントとをして、その反応を点数化して優位性みてた時期がありましたが、想像に難くなく後者が反応は出ます。有料会員数にも後者の方が寄与するでしょう。

しかし、ここまでのメディアになったからこそできる、前者ってのもいいかもしれませんね。
内容読んだ結論と、題名が真逆だろという記事、単にキャッチーに切り抜いている釣り表題なんかも情報操作になってます。

ポジティブな雰囲気の記事を出し続けて日本国民の感情が変わるのか?そんなクレイジーな挑戦を本当にされるなら、全力で応援したいです。私はここで一切ネガティブな表現を使わないというコミットメントをするとかですかね。

池田さん、お疲れ様でした。次の挑戦楽しみにしてます。
おー、泉さん、おめでとうございます!そして池田さん、次のCXOのポジションでのご活躍を!
驚きました。泉さんの新生NPが楽しみです。

池田さん節も大好きでした!お疲れ様でした。今後のご活躍も祈念しております。
私にとって泉さんは、“デューデリだんの顔”というイメージが強いです。今まで以上に更に良い記事・コメントを届けてください!
泉さんのニュートラルで気負わない姿勢に、大変好感を持っています。オールドメディアとは一線を画す、のびのびとしたNewsPicks らしさを取り戻してください。期待しています!