新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
LINE「クリエーターズマーケット」のスタンプ販売上位10位までの平均が3680万円、一人あたり1800万円近くの収入。上位1000位の平均でも販売額が270万円、100万円以上の収入。しかし、3万点以上の自作スタンプが販売されている中で6割は売上が1万円未満だという。チャンスはあるが、やはりかなり厳しい世界でもあると思う。
新しいプラットフォームからは、新しいスターが生まれる。そして、多くの人が参入して、生態系ができる。良い循環だ。

プラットフォームの価値は、どれだけ多くの人がそれを活用しているかによって決まる。NPもユーザーを増やすことにもっと専念すべきだと思う。そうでないとニュースサイトではなくて、ニッチなコミュニティ・サイトで終わってしまう。
ロングテールね。うちもテリヤキアプリスタンプ作りましたー
イラストは本来大きなお金にならない。受託だと延々描き続けてもサラリーマンと変わらないくらいの収入しか得られない。しかも好きでもないイラストを好きでもない作風で描かされる。
LINEはイラストレーターをスケールさせたという意味で本質的に新しいし、クリエイターを支援しようと奮闘するサービスがたくさんある中でそれをさらっとやってのけているのがクールだと思う。

残念ながらプラットフォームの典型で後発の参入は既に結構難しくなっている。
しかし僕の母はその先行者メリットを見事に勝ち取っているので、普段から腕を磨いてチャンスをうかがうのが大切だという教訓になります。
https://store.line.me/stickershop/product/1024436/ja
LINEスタンプのスゴイのは、イラストレーターが直接収入が得られる市場を作ったところですよね。このスタンプ買い増しサイクルを維持できるかどうかが今後の注目点でしょうか。
「返事マダ?」の森もり子さん、営業職の会社員だったんだ。LINEスタンプで一発屋当てて脱サラかぁ。働き方変えちゃってる。すごいな。
YouTuberにLINEスタンパー。インターネットはどんどん新しい働き方を生み出していく。
在宅でスタンプを作って儲かるって話でフリー素材を作らせて金払わずにドロンする詐欺が流行ってるので気をつけてね!頭の悪い女性はすごい頑張って絵を描いて300円とか振り込まれて約束違うって怒ったら一回会いましょうってなって脱いだらもっと儲かるよってコンボだよ!
エコシステム構築とその発展、そして新たなクリエーター層の発掘。「NAVERまとめ」のエコシステム構築だけでもすごいなぁと思っていたのに、さらにもう一つやってのけた。しかもこんな短期間に。素晴らしいとしか言いようがない。
クリエイターズスタンプはほんとうにいい仕組みでしたね。
田辺誠一画伯の絵おかげで、絵が上手い下手関係なくイケると分かった(笑)
新たなマーケットを作るだけでなく、マーケットがユーザーにより自己増殖する仕組みを作ったLINE。本当にすごいと思います。

業績