新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やる前にガタガタ言わず、「アイディアがあればやればいい」、賛成。ガタガタ言っている間に経験が積める。
東急ハンズの長谷川さんのインタビュー。長谷川さんは、見た目はちょっとコワくて関西弁でまくしたてるので最初はビビるのだが(笑)、人間味のあるとっても暖かい人。そして、システム開発のアプローチも奇策のように見えて、実はあくまでもロジカルな正攻法。社内のPOSシステムもさまざまなオプションのなかから、各種のオペレーションコストを考えたうえで、社内の情シス部門がクラウドベースで内製している。この前、シンガポールにオープンした東急ハンズのお店でも、レジのところでタブレット上で動く内製のPOSシステムが動いているのを、お会計の時にチラ見して確認した。とにかくお話していて、ほんとに面白い方です。
改革は、多くの場合失敗します。だからこそ、やってみなけりゃ。
人を動かすことと状況を分析することは違う。

そのチームが普通に行動してて改革しなきゃいけない状況ができた訳で、根は深い。メンバーを根こそぎ替えられる訳じゃない。メンバーの意識を変えなきゃいけない。

だからいろんな手をうってみて、それが徐々に徐々にボディーブローで効いてくる。万能薬はない。

難しさも知らない、やったこともない奴が横から簡単にあーだこうだ言ってくる奴はマジで弊害。
やる前に庵を持っていくと、既存のスキームが!と大反論。
しかし、こっそりA/Bテストで実施して効果を持っていくと「いいね!」(笑)

今はやってみる環境が技術的にも整っているので、トライできるのは最高ですし、これがなければコメントの一番最初の変革がない状態だったのが、過去多買ったんだろうな、と感じる。
やってみなはれ、てやつね。
ハンズにもこういう人がいるのか。
株式会社東急ハンズ(とうきゅうハンズ、英語: TOKYU HANDS INC.)は、大都市を中心にホームセンター・雑貨店をチェーン展開する企業。東急グループに属し、東急不動産ホールディングスの傘下にある。TOKYUポイント加盟店。 ウィキペディア