今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
248Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少し前まではプラットフォームの時代でしたが、これからはコンテンツの時代だと思います。プラットフォーム市場も飽和状態となり、プラットフォームよりコンテンツが影響力を持つ時代が到来したと言っても過言ではないです。

ネットフリックスを含め、動画ストリーミングサービスのユーザー数がこれ以上は劇的に増えることは難しいと思いますので、既存のユーザーが離れないようにすることがとても大事。そのためにも良質なオリジナルコンテンツへの投資や制作が必須になる。つまり、ネットフリックスを含め、今後はどれほど世界的にヒットするコンテンツを作れるのかが議論になると思います。

ちょうど7月1日に発売する予定のビジネス書『コンテンツ・ボーダーレス』(クロスメディア・パブリッシング)にもコンテンツ時代の動向を詳しく述べさせていただきましたので、ぜひ手にとっていただけますと幸いです。
普通に考えればコロナ禍で追い風だったサービスはコロナが終焉すれば元に戻る。重要なのは外的要因で一喜一憂するのではなく本当に現代人にとって必要なサービスであるかどうかだ。Netflix自身もそこを誤るともっと厳しい未来が待っているかもしれない。
想定される利用者数が限られている以上、頭打ちになるのは当然のことです。
コロナ禍による一過性のボーナスがなくなっただけでしょう。

同じようなサービスが複数のプラットフォームから提供されているので、最後はシェアの奪い合いになります。

新たなニーズの掘り起こしが必要でしょう。

CMを入れて安価にするという方法もありますが、ユーザーが「録画帰り」をしてしまうとテレビの逆襲にあいかねません。

比較的時間を持て余している高齢層向けコンテンツを配信するのもひとつの方法かもしれません。
そういえば、急にみなくなってしまった…。理由として、家にいる時間が急激に少なくなった事、見たいコンテンツをある程度消化したしまった事、ショート(tiktok、yt等)に時間を奪われたから
ネットフリックスは広告付きプラン導入して加入者無料にすれば、すぐ大量に新規ユーザーが入る事が予想される。
かつ一気に動画メディアとして最大級(YouTube除き)のグローバル広告プラットフォームになり、レコメンド機能も優れている事から、広告効果も優れたものになると予測できる。
企業からの広告収益が得られたら、一気に最高収益を更新しそう。
Disney operates in three global business segments: entertainment, sports, and experiences.
時価総額
31.5 兆円

業績

Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
37.7 兆円

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績