今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
衣服にはボタンやファスナーなどの異物がついているほか、複数素材であったり、場合によっては繊維レベルで複数の種類の素材を混紡したものが当たり前のように使用されています。

素材としてリサイクルするためには丁寧な異物除去と素材ごとの分別が必要であり、そこまでするのであれば焼却したほうが早いということでリサイクルが進まない形となっています。

リユース不可能な衣服には「Umore」という分解装置を用いるとのことですが、分別する必要なく、燃焼を伴わないため発生ガスも少なく、低い環境負荷での処理が可能な装置とされています。比較的小型で必要な人員が少ないため導入もしやすいかもしれませんが、法人向けの不要衣類の回収サービスも存在しています。

分解跡、新たにアパレル製品に生まれ変わるとのことですが、装置提供者のプレスリリースに記載のある通り、分解後はセラミック質のパウダーとなり、「AddElm株式会社と協業した機能性繊維製品」にリサイクルするものと思われます。特殊な素材ですので、再度のリサイクルはまた同じ分解装置を通さないと難しいかもしれません。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000008.000072947&g=prt

いずれにせよ、可能な限りリユースにまわしていくことが望ましいと思います。
面白い取り組みですね。出勤前にいつも使う駅に出すことができ、生活の流れの中に動線があるので、取り組みやすさがありそうです。資源化はイメージできるのですが、スタッフユニフォームとしての再利用はどんな感じなのかまだ想像つかず。実証実験の結果を公開してほしい!
不要な服を回収して新しいブランドに生まれ変わらせる!というのはよく聞きますが、それをJR東日本とアパレルが組んで実施し、さらにさらにラーメンの一風堂のユニフォームに再生するというのが組み合わせの妙で驚きました。特に「一風堂」です。
駅員さんや清掃員さん、ニューデイズのスタッフなどJR東日本のグループ内にもユニフォーム着用されている方はたくさんいらっしゃると思うのですが(一部無人駅グランピング施設のスタッフユニフォームにと記載はありますが)どうしてラーメン屋さんだったのだろう!
面白い題名だったので、ついツッコミたくなってしまいました。
JR中央線コミュニティデザインとJR東日本スタートアップが、不要になった衣服を駅や駅ビルで回収し、再利用、資源化する仕組み「MAWASU STATION」の実証実験を開始すると発表しているそうです
「回収した衣服は、ラーメンチェーン「博多一風堂」で社会貢献活動を行う「一風堂グローバルクラブ」の会員ユニフォームに採用するほか、無人駅グランピング施設「DOAI VILLAGE」でのスタッフユニフォームなどとして、試験導入する予定なのだそう。

発表はこちら:
https://jrestartup.co.jp/news/2022/06/75863/
フリースなどの化学繊維を着用することで発生するホコリもまたマイクロプラスチックとして無視できない量だそうでレジ袋やストローを規制してる場合でもないような。規制後の可視化・測定と見直しのスキームを確立してほしい。
関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.29 兆円

業績