新着Pick
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
株主提案の完勝です。
それにしてもここまで現経営陣を木端微塵に退け、キレイに株主提案が通るというのも聞いたことがないと言いますか、衝撃的な結末です。

もちろん、現経営陣にいろんな意味で甘さがあったのは確かですし、株主側の事実認識は否定するのが難しい状況でした。

これで首尾よくうまく行くかどうかは、また別の問題ですが、資本市場という開かれた場で経営陣と株主の双方が世に問い審判を仰ぐことは(これまでの日本ではタブー視されていましたが)経営陣に規律と緊張感を与え、ガバナンスの質を上げる好機になり望ましい姿です。
金武偉氏、マンティス・アクティビストがフューチャーベンチャーキャピタル(以下FVC)に対して、経営陣全員交代を求めた株主提案が可決されました(金氏の株式保有割合は9.97%)。これを受けて本日の終値は年高の815円で前日比+9.69%となっています。

金氏はFVCの課題として、①ファンド数の多さ、②投資領域の狭さ、③手数料依存体質などからファンドパフォーマンスが振るわず、株価も低迷しているとの指摘。

それを解決するために①細分化モデルとの決別、②投資領域の拡大、③リターン重視への原点回帰に向けて、自らが代表取締役社長に就任、経営陣も全員交代して取り組んでいくというものでした。
株主提案:https://www.fvc.co.jp/item/news/sites/2/ir20220407.pdf

【独自】私が京都の上場企業で「社長交代を狙う」理由(NPが金氏にインタビューしています)
https://newspicks.com/news/7064716
夢の街創造委員会株式会社(ゆめのまちそうぞういいんかい、英語: Yume No Machi Souzou Iinkai Co., Ltd.)は、ウェブサイトを介して主に食事などの宅配サービスを行う企業。JASDAQ上場企業。日本最大級の宅配ポータルサイト「出前館」を運営する。 ウィキペディア
時価総額
589 億円

業績

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社(英語: Future Venture Capital Co., Ltd.)は、日本の独立系ベンチャーキャピタル。京都市中京区手洗水町659番地 烏丸中央ビルに本社を構える。東京証券取引所ジャスダックスタンダード上場。国内各地に拠点を持ち、地域に密着して投資活動を行っている。アーリーステージ企業へのハンズオン投資を標榜している。 ウィキペディア
時価総額
71.9 億円

業績