今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
56Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
デジタル空間で価値交換ができるのか
人気 Picker
「Meta Pay」がどの程度流行るかは分かりませんが、日本では投げ銭をもっとやりやすくするための税制などが検討されるべきだと思います。SNSを使えば今や誰でもクリエイターになれる世界が出来ました。それを収益化しやすく、税制も簡便なものができると、新しい経済が拡大していくと思います。
FacebookよりもMetaブランドを押していくということ、将来的にはMetaverceとつなげていくという点からMetaブランドに変更するのは自然流れかなと。Meta自体の注力プロダクトも、FacebookよりもMeta Questですしね。

それよりも気になったのは、NFT等のデジタルアセットを管理できるようにしていくという記述。

アンホスティッドウォレットなのか、サーバサイドで鍵管理を行う想定なのかはわかりませんが、グローバルでマスに浸透しているブランドのプロダクトにクリプトウォレットの機能がつまれるのは初めてだと思います。

Metamask等が大分浸透したとはいえ、まだまだUXの面でも、マスへのキャズムは超えられていないと思いますので、GAFAM規模のプロダクトに搭載されることで、一気にマス化がすすむかもしれません。
FBの過去2回の超国家通貨失敗の原因はいずれも「国家による妨害」でした。そのため、国家の支配が及ばないメタバースで同じ野望を目論んでると思われます。
ただし、FB内通貨にも失敗しているわざわざメタバース内で法定通貨を独自通貨に交換するメリットが必要でしょう(例: コンテンツ二次流通時に自動でクリエイターに分配されるコントラクトが設計できる)
Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績