今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
軽貨物の宅配で騒ぐなら、ウーバーイーツなんて廃業させるべきです。
昨日も、何度も危ない運転を見かけました。

そして、国交省のコメントはひどいですね。
役人の責任逃れの見本のようです。
人気 Picker
この話もそうですし、「物流の2024年問題(一言で言うと、長距離ドライバーの労働時間規制の強化)」もそうですが、物流の現状は極めて脆弱な土台の上に成り立っていると言わざるを得ず、それを改善しようとすれば、今後、大幅な送料単価の上昇は不可避と思われます。

人材確保が容易でない状況は変わりませんが、幸か不幸か、まだ非効率な面の大きい業界なので、いかにテクノロジーを入れつつ効率化できるか(それにより単価上昇を抑えるか)がこれまで以上に重要になりそうです。
「ハンドルを握ると緊張する。でも、ほかの仕事では十分な収入が得られない」
今の時代そんなことはないだろうとは思いますが、配送すべき物量は増え事故も増えているようです。業界の方に聞くと、監視のメモ厳しくなってはいるようですが、業界全体の更なる環境改善を期待したいです。

【軽貨物車、5年で重大事故8割増…大半が宅配委託の個人事業主】
https://newspicks.com/news/7207623
【高速PAにあふれる大型車、指定配達増え8時間以上駐車…スペース増設追いつかず】
https://newspicks.com/news/7168208