今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前田昌彦さんの取締役就任が発表されました。おめでとうございます。

経済ジャーナリストの片山修さんは、東洋経済オンラインの記事で、この4月に財務担当の近健太氏、技術担当の前田昌彦氏、人事担当の桑田正規氏の3人が副社長に引き上げられたことを受けて、<すべては、「ポスト章男」の動きといえよう>と書かれていました。
https://toyokeizai.net/articles/-/590741

ちなみにロイターは、本日付の記事で「次期社長候補を巡っては、一部の国内メディアで、4月1日付で副社長に就任した財務担当の近健太氏(53)、技術担当の前田昌彦氏(52)、人事担当の桑田正規氏(52)の3人が有力として取り沙汰されている。豊田氏の社長就任は53歳だった」と書いています。
https://jp.reuters.com/article/idJPL4N2Y212X

今後の人事にも注目です。
注目は国内営業本部の人事だ。佐藤氏が退任し、フェローに上がっていた友山氏が本部長に抜擢された。社長になってもおかしくない人物だけに、相当の手腕を国内販売改革へ発揮しそうだ。正直、サプライズ人事である。小林代表取締役は一歩引き、執行役番頭に専念することで、再び友山フェローの活躍の場が広がる予感もする。
私的にはエグゼクティブフェローの友山さんが国内販売事業本部長に就任したことが注目です。
副社長経験者をマザー市場の責任者トップに据え、ディーラー改革を加速させようとしているように見えます。
追補
友山さんは「TPS」の伝道師として、昨年来、ディーラー各社を回っていました。伏線はあったと思います。
トヨタ自動車の株主総会が開催されました。
SUVやスポーツカーの拡充といった商品力強化や、脱炭素に向けて電気自動車などの展開を進めている経営状況について説明があったそうです。

人事についてのプレスリリースはこちら。
【役員人事および幹部職人事について】
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/37465959.html
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績