今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1509Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トリーズ9画面法よく使っています。ソニー時代にharmoで同じチームの先輩だった高木さんから直々に教えて頂き、それ以来多用しています。
トリーズ9画面を使い始めてから、検討しているアイディアの上位概念と下位概念を常に意識するようになったのと、時間軸を意識するようになりました。
ノートにマス目描くだけですぐに使えますし、人に説明する時も簡単でオススメです。
よい手法ですよね。ただ、延長線上で考えてしまいがちでOut of Box Thinkingがしたい場合だと、逆に足を引っ張ることは覚えておく必要があります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
トリーズですか。以下。
https://newspicks.com/news/2272537?ref=user_2112738

トリーズ(TRIZ)とは,旧ソ連の特許審査官だったアルトシューラーが発案した問題解決の理論です.アルトシューラーは何百,何千件の特許を見るうちに,異なる分野・課題で類似の解決策が繰り返し適用されていることに気付いた.発明(問題解決)とはまったく新しい原理の発明・発見によるものはほとんどなく,大半は過去の技術や他分野のアイデアの適用・組み合わせである.そして,この基本原理を抽出・整理して,科学的,定量的に検証・ブラッシュアップ,分野を超えて利用できるようにした「科学的問題解決プロセスの一般化」がTRIZです.これを活用することで,他分野における過去の失敗や成功から問題解決法のアドバイスを受けられるようになる.
この記事の方法はその一部。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績