今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
636Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どこを内製化してどこを外部と構築するか、またはこのようにSaaSと組み合わせるかがどの企業でもデジタル化の肝になると思いますが、共通するのは脱ベンダー依存ですね。
中小企業は勇気を持って全ての業務を市場シェアの高いSaaSに全面的に移行したほうが良いと思います。内製化でも外注でもなく、SaaSを導入して自社で運用するのです。できれば1人専任が良いです。それがもっともコスト安く生産性が上がるでしょう。
内製化はどんどん進めるべきだと思いますが、AWSやSalesforceを採用するのが内製化ではありませんので誤解なきように。
クラウドにすれば…
ローコード導入すれば…
内製化し、脱ベンダーできると考えていると痛い目にあいます。

本質は、業務を理解していて、やりたいことをどう実現するかを言語化し、クラウドやローコードで何ができるのか把握していて、説明することができる人材が必要です。

ベンダーに投げても、内製化であっても、それは変わりません。
今のビックカメラの業態から考えると、これほど巨額のデジタル投資をする意味がわかりません。

もしかすると、新業態への進出を考えているのかもしれませんね。
ヤマダ電機がスマートホームに乗り出したように…。
システム内製と外部委託、どちらが良いかは事業会社に性質により異なりますが、クラウドへ移行していく流れはどこも同じですね。
日経クロステック社の独自記事。ビックカメラが米Amazon Web Services(アマゾン・ウェブ・サービス、AWS)と米Salesforce.com(セールスフォース・ドットコム)の各クラウドサービスを全面採用し、システム内製に乗り出すそう。投資額は数十億円規模に上るそうです。「AWSとSalesforceを軸にした内製施策で、OMO(オンラインとオフラインの融合)を中心としたDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略を進める方針」
代理店がどこなのかが気になる…
ベースとなるツールを導入して、その上で自前開発が正解ですよね。
ツールなしで、自前開発してしまうと、時代遅れのものになってしまいます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
すばらしい取り組み!量販店のDXが進むとビジネスモデルも変わる。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績

家電量販店大手。首都圏の駅前を中心に店舗展開。EC販売も。傘下にソフマップ、コジマ。寝具や自転車など非家電商品を拡大。全店で仮想通貨「ビットコイン」での支払いに対応。インバウンド、EC販売、PB商品が強化項目。
時価総額
2,386 億円

業績