42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
感覚的にわかる気がします。美しいものを鑑賞するというだけでは、結局は自分の力で創り出しているわけではないので、人の力で創り出したものを借りて鑑賞していることに、本当の意味での幸せを感じられないということなのかなと思います。美しい作品に対するある種の嫉妬であったり、そこに主体的な達成がうまれないからなのかもしれませんね。(とはいえ、純粋に美しいものを鑑賞しているだけで、ああ、美しいなと感動して、幸せな気持ちになってきますが...)

創造するということは、自分が主体的な立場でその美しいと感じるものを創り上げるわけなので、その過程でワクワクしたり、工夫したり、そこでもがいたりと、色々なプロセスを踏まえて自分が成長しているということ、そういうものも踏まえて、自然と幸せだと感じていくのだと思います。
創造するほうが圧倒的にワクワクする。

鑑賞して感動することは素晴らしい。でもその対象は人が創造したもの。自分の作品ではない。

もちろん創造したいと思うきっかけにはなる。そう思ったら、何か創ってみる。何ができるかわからないワクワク感に気づく。

人生を創ることも素晴らしい創造。自分なりの美しい人生を創って、主観的幸福度をどんどん高めよう。
地上波デジタル放送のテレビ東京、BSデジタル放送のBSジャパン、インターネット・モバイル事業のテレビ東京コミュニケーションズで構成される持株会社。日本経済新聞社の持分法適用会社。地上波はTXNネットワークのキー局。
時価総額
815 億円

業績