今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
別件ですが、東京都がやろうとしている戸建て住宅にまで太陽光パネル義務化は何とか軌道修正してもらいたいものです。
導入時に義務付けして来なかったことがそもそもおかしいのだが、買取期間終了ラッシュとなる2030年代になると、埋め立て処分どころか、そのまま放置して逃げてしまう事業者すら大量発生する恐れがあります。

再資源化の問題が進んだとしても、大量の太陽光が発電から離脱していった場合の供給力確保をだれがどうするのかという問題も、悩ましい問題です。

永濱さんご指摘の東京都の設置義務も問題ですね。私なりに動いてみたのですが間に合いませんでした。
金属とガラスと樹脂等が圧着した太陽光パネルは処理が困難で、種類によっては環境や人体に有害な化学物質が含まれていることがあるため、来たる大量廃棄時代のために、環境中に放置されない、適当に取り扱われない、適正処理の仕組みを作る必要があります。

法規制で回収と適正処理を進めることはもちろんですが、適切で効率的な化学物質の処理や希少金属の回収のために、対象のパネルにどのような物質が含まれており、どのような製造工程を辿ってきて、どのように修理・リユースされてきたかを知ることが重要です。

回収を目的とした情報プラットフォームの構築が進められているものの、製造や輸入段階からの情報化を進めていくことが必要だと感じています。
これは意外と重要なポイントですね。太陽光ビジネスが増えていく一方、設備の再資源化をしないと、環境への影響が懸念されて本末転倒になりそうですから…⁉︎
処分費用は個人に求められそう。設置時にはなかったルールだけに、処分費用は計算外になりそう。
原発の議論はいつになったらやってくれるのでしょうか?
設置義務化はなんとかならないんでしょうか?
Amazonの倉庫火災で崩れたソーラーパネルが制御不能の発電状態になり消防士さんたちは感電や電気火災の恐れがあるので放水も出来ず大変だったんですよね。洋上ソーラーとか砂漠とか何かあっても放置できる場所に作るべきと思います。ただ洋上ソーラーだと何かあった時に海水に溶け込む有害物質の量と質はトリチウムの比ではないと思います。
太陽光発電の欠点は

・自然を破壊する
・電気代が高騰する(ドイツの電気料金は3倍に上がった)
・産業廃棄物が増える

山ごと崩れた太陽光パネル
https://newspicks.com/news/3486663?ref=user_358617

太陽光パネルの大量ゴミ問題
https://newspicks.com/news/1545200?ref=user_358617

太陽光発電がイワナ・ヤマメを全滅させた
https://newspicks.com/news/4114925?ref=user_358617

メガソーラーで火災
https://newspicks.com/news/6664940?ref=user_358617

屋根の太陽光パネルで火災頻発
https://newspicks.com/news/4317401?ref=user_358617

太陽光発電施設で起こっている鳥の大量死
https://newspicks.com/news/5212306?ref=user_358617

全国で公害化する太陽光発電
https://newspicks.com/news/5968102?ref=user_358617

メガソーラーは森林だけでなく資本主義を破壊する
https://newspicks.com/news/6001206?ref=user_358617

太陽光パネル大廃棄時代がやってくる
https://newspicks.com/news/6572576?ref=user_358617

これから太陽光パネルの大量廃棄時代が始まる
https://newspicks.com/news/6657068?ref=user_358617